お笑いコンビのマヂカルラブリー、空気階段、ニッポンの社長、シソンヌが出演する日本テレビのバラエティ番組『コントミチ「笑う心臓」』が、31日深夜に放送された。

  • 空気階段の鈴木もぐら=日本テレビ提供

コント「修学旅行」では、王道の“修学旅行の夜”をテーマに、マヂカルラブリー、空気階段、ニッポンの社長、シソンヌじろう扮する学生たちが、恋愛トークや枕投げ。そこに見回りに来た先生役の長谷川がツッコミをさく裂させる。自由にボケ倒す7人に絶妙なコメントを加える長谷川のツッコミは圧巻だ。

最新技術を使ったVTuverコントも登場。空気階段が、アイドル系VTuberと現実のギャップを熱演した。

「野田クリスタル先生初テレビコント作品『魔界バスケ』」は、その名の通り『R-1ぐらんぷり2020』『M-1グランプリ2020』W王者である野田の力作。青春スポーツマンガのような設定もさることながら、魔界の敵たちの荒唐無稽さがポイントだ。

ラストを飾ったのは、未亡人役のシソンヌじろうが仕切るお通夜のコント。お通夜に訪れたニッポンの社長・辻が見たのは、弔問客の前に出されたカレーとナン。しかも、辻に出されたのはなぜかカレーだけ。そこで突如始まるエピソードトーク大会……。クセになる女性役が得意なじろうが繰り出すフリで、お通夜が自然と大喜利大会と化す珠玉のネタを見せつけた。

同番組はTVerで配信。Huluでは、コント後の大反省会&未公開シーンが配信される。