日本テレビのバラエティ番組『コントミチ「笑う心臓」』が、きょう31日(24:59~25:29)に放送。出演芸人たちが、見どころなどを語った。

  • (左から)空気階段、シソンヌ、マヂカルラブリー、ニッポンの社長=日本テレビ提供

『笑う心臓』は、サスペンスのドキドキ、緊張のドキドキ、恋愛のドキドキ、ピンチのドキドキなど、“心臓音”で笑いを紡ぐコントを展開。『M-1グランプリ2020』王者で『キングオブコント2017』ファイナリストでもあるマヂカルラブリー、独特の世界観で生み出されるコントと2人の破天荒なキャラが注目を浴びている空気階段、『キングオブコント2020』決勝進出以降勢いを増す関西のコント師・ニッポンの社長、そして『キングオブコント2014』王者で今やコント職人の名を欲しいままにしているシソンヌの4組が、ユニットコントを繰り広げる。

コント「修学旅行」では、男子学生たちが修学旅行の夜にお決りの恋愛トークを展開。騒ぎすぎて見回りの先生に見つかりそうになり……。先生役のシソンヌ長谷川が繰り出す絶妙なツッコミとふざけまくる5人による王道コントに注目だ。

今話題のVTuverを題材にしたコントも。シチュエーションはチャンネル登録者数100万人突破記念の大事な生配信。多くの女性たちを虜にする王子様系イケメンアイドルVTuverには、絶対に知られてはいけない秘密があった。さらに、乱入者によって生配信が大変なことに…。

マジカルラブリー・野田クリスタルが満を持して書き上げたのは「野田クリスタル先生初テレビコント作品『魔界バスケ』」。バスケで“最強”を自負するマヂカルラブリー・村上、空気階段・水川かたまり、ニッポンの社長・辻の前に現れたのは、強いバスケ選手を探しに魔界から人間界に来たという“魔界バスケットボール”。 「俺たちのバスケをするだけだ!」と魔界へ乗り込む3人は、勝利をつかむことができるのか。

女性役に定評のあるシソンヌじろうが未亡人役に扮するコントも。学生時代にお世話になった部活の先輩(空気階段・鈴木)のお通夜に来た辻。先輩の妻(じろう)に案内された部屋には先に弔問に訪れた人たちが別れを惜しんでいる。しかし、そこにはとある違和感が。果たして辻が目を疑ったモノとは…。

放送終了後には、コント後の反省会と未公開シーンが、Huluで配信される。

それぞれのコメントは、以下のとおり。

■ニッポンの社長
辻:このような機会をいただきとても楽しかったですし、先輩方と少しでも仲良くなれるよう、できる限り話しかける作業をしてました。そのお陰でだいぶ距離も縮まったので、是非次回は全員が参加するコントを沢山やりたいです。

ケツ:欲を言えば、じろうさんに書いていただいて僕がただただ得するような、おいしい思いができるコントをやりたいですね。

■空気階段
鈴木もぐら:「Vtuber」に扮したコントでは、専門の技術の方や、振り付け師さん等、手厚いサポートをしていただいて、とても楽しかったです。次回は高級な食べ物をいただけるコントをやりたいです!

水川かたまり:「Vtuber」はお金掛かってましたね・…僕はそんなお金の掛かったセットをぶっ壊すような、破壊シーンがあるコントをやってみたいです。

■シソンヌ
長谷川忍:どれもお金が掛かってそうなコントをやらせていただいて、とても楽しかったです。特に「魔界バスケ」では、そのめちゃめちゃな設定のせいで美術さんが頭を抱えたと聞いてますが…、どんな仕上がりになっているか楽しみにしていただけたらと思います。

じろう:僕は、カメラが回ってなくてもいいので、裸のお姉さんが出てくるようなコントをやりたいです!

■マヂカルラブリー
村上:ニッポンの社長とがっつり絡んでみたら、辻が結構話し掛けたりしてくれて意外といい奴で、逆にケツの方が静か・・・みたいなギャップも知れて楽しかったです。次回はそれぞれが何らかの能力者で、力を合わせて困難を乗り越える、みたいなカッコいいコントをやりたいです!

野田クリスタル:僕の世界観をぶつけた「魔界バスケ」に、みんなが意外と没入してくれてとても楽しかったです。セットや衣装も思ったより凄いものが出てきたので、次回は“未来の笑い”をテーマにしたコントを書いて、日テレさんがどこまでやってくれるのか…楽しみです。もう一回やりた~い!!