俳優の坂口健太郎が、きょう30日に放送されるカンテレ・フジテレビ系スペシャルドラマ『シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル』(21:30~)の見どころなどを語った。

坂口健太郎

今回のストーリーは原作の中でも特に好きなエピソードだそうで、「“これをやれるんだ”っていう期待感もあった」と明かし、「今回の事件はこれまで以上に無線機の力がないと解決できないと思っていて、サスペンスとしての仕掛けのクオリティーが良い」と、作品の魅力を挙げる。

連ドラ初主演となった三枝健人という役柄については「これだけ1つの役を長くやることが今までなかった」と、これまで経験した続編ものの作品とは違った様子。「連ドラのときは、前半であえて青っぽさを出したり、徐々に健人をアップデートしている感覚があった」と明かした。

「映画では新しいエッセンスとしてアクションの要素も加わって、もちろん三枝健人という同じ役をやっているけど、少しずつ変わっていくさまをやっていくのは初めての経験」だという。

今作は新たなキャストとして、青木崇高、桜井ユキ、古川雄輝らが名を連ねる。その中でも、青木が演じる元警察官で建設会社社長の石川匠は、健人と対峙(たいじ)する悪の存在だ。

「青木さんが悪役を振り切ってやってくださったので、お芝居をしていてすごく楽しかった」と、青木との共演を振り返り、坂口が青木の胸ぐらをつかむシーンでは、「実は台本には書かれていなくて、芝居をしながら生まれたもの。青木さんと一緒になってシーンを作った感覚があった」と、撮影に手応えを感じた様子。

さらに、「映画では健人がアクションという肉体的なアプローチをしていく中で、連ドラの健人ではやらなかったような、力が入るシーンをやりたいと思い、提案させていただいた」と、SPドラマの青木とのシーンが、その先の映画につながっていく裏話も披露した。

最後に意気込みをたずねると、「初めて『シグナル』を見る方にも分かる内容になっていますし、原作ファンが見てくださった時も、“ここの部分をやってるんだ”とすんなり入っていただけると思う。SPドラマを見ていただいたら、映画ももっと楽しく見ていただけると思う」と作品をアピール。「それと、撮影が今から1年半ぐらい前だったので、ちょっと僕の顔が若かった(笑)」と、屈託のない笑みを浮かべた。