俳優の吉沢亮が主演を務める大河ドラマ『青天を衝け』(NHK総合 毎週日曜20:00~ほか)の第6回「栄一、胸騒ぎ」が21日に放送され、主人公・渋沢栄一を演じる吉沢が肉体美を披露するシーンが登場した。

  • 『青天を衝け』第6回の場面写真

長七郎(満島真之介)や喜作(高良健吾)と共に剣術の稽古に励む栄一(吉沢亮)。稽古後、栄一は上半身裸になり、体を拭きながら「いってぇな。心は勇んでも体はボロボロだで」と顔をゆがめる。母・ゑい(和久井映見)が「あれま~またアザだらけだがな」と言うと、栄一は「そうだで。今日もしこたましごかれたに。『お前たちの芸は覚悟が足りねえ。道場の稽古とまことの戦は全く違うのだ!』との」と生き生きと話す。

そのアザだらけの上半身裸姿のまま、千代(橋本愛)から「栄一さんをお慕い申しているんだに」と突然思いを告げられた栄一。千代は「あー! なんとはしたねえ」とすぐその場から立ち去り、驚いてぽかんとした表情を見せていた栄一は「なんだか胸がぐるぐるする」と言ってうろうろ歩き回る。

また、力比べの“力石”のシーンでも、栄一は上半身裸に。栄一が大きな石を担ぐと、見守っていた人々から「おー!」と歓声が。その後、栄一と父・右衛門(小林薫)のシーンへと切り替わり、右衛門から「得意先回りでまた力石やったんかい」と言われると、栄一は「そうよ。川辺村の若者連中が誰も上げられない力石を俺が持ち上げた」と得意げに話し、右衛門が「ハハハ! バカ力じゃ誰にも負けねえな」と笑うと、「おうよ。藍玉もどっさり売れたしな!」とうれしそうに返す。

栄一役の吉沢の上半身裸姿に、SNS上では「栄一、見事な筋肉美!!」「吉沢亮の裸が拝める大河ドラマis神」「吉沢亮の筋肉大放出中」「吉沢亮氏、筋肉ムッキムキ!」「吉沢亮筋肉までかっこよ」「吉沢亮さん 農家らしいたくましい筋肉が美しい」「吉沢亮の筋肉すごっ!!」などと反響を呼んでいる。

(C)NHK