ミュージカル『ウェイトレス』が9日に東京・日生劇場で初日を迎え、高畑充希、宮野真守、宮澤エマ、LiLiCo、浦嶋りんこが取材に応じた。

  • LiLiCo

    LiLiCo

同作は、アメリカ映画『ウェイトレス~おいしい人生のつくりかた』(07年)をベースに製作されたブロードウェイミュージカルで、今回が日本初演となる。アメリカ南部の田舎町でとびきりのパイを提供するウェイトレスのジェナ(高畑)は、ダメな夫(渡辺大輔)に苦しみながらも妊娠していることに気づき、妊娠は嬉しくないが産むことを決める。産婦人科の若い医師(宮野)と惹かれ合い、「全国パイづくりコンテスト」で優勝して賞金を獲得できたら夫と別れようと決心するが……という、悩める現代女性を全力で応援するコメディ・ミュージカルだ。

初のミュージカル出演となるLiLiCoは「50歳にして、今日デビューいたします。本当にお稽古の時ポンコツで、皆がずっと色々教えてくれてやっと歌詞を覚えても、充希ちゃんを見て『かわいい〜』と言うとまた間違えちゃったりして。本当に大変だったんだけど、すごく感動できるところがいっぱい!」と作品に自信を見せる。

夫である純烈・小田井涼平に対しては「何で奥さんがミュージカルデビューしてるのに、名古屋で別の舞台やってるんだろう」と訴えも。「振り付けや音楽で来られてる外国の皆さんから『当然、来るんでしょう?』と何回も言われて。いないです、東京に。別の仕事してます」と苦笑する。一方で、実際に観に来るかという問いには「どうでしょうかねえ。私、純烈のステージに絶対行かないので。あれはマダムのみなさんのための空間なので」と方針を明かす。「でも、来たらすぐわかりますね。190cmありますから。こっそりできない。すぐわかると思う」と断言していた。

東京公演は日生劇場にて3月9日〜30日、福岡公演は博多座にて4月4日〜11日、大阪公演は梅田芸術劇場メインホールにて4月15日〜19日、名古屋公演は御園座にて4月29日〜5月2日。