舞台『陽だまりの樹』の公開ゲネプロが5日に東京・ヒューリックホール東京で行われ、菅田琳寧(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)、早乙女友貴、日比美思、阿達慶(ジャニーズJr.)、太田将熙、ダンカンが取材に応じた。

  • 左から太田将熙、阿達慶、早乙女友貴、菅田琳寧、日比美思、ダンカン

    左から太田将熙、阿達慶、早乙女友貴、菅田琳寧、日比美思、ダンカン

同作は1981年~1986年に『ビッグコミック』(小学館)で連載されていた手塚治虫氏の『陽だまりの樹』の舞台化作。これまでアニメやドラマ、舞台で何度も展開されてきた、時代を超えて愛される不朽の名作で、実在した先祖をモデルにしたキャラクターが登場することから、手塚氏のルーツを描いていると連載当初から話題の作品だった。

菅田は「話をいただいたときは帝国劇場で『DREAM BOYS』をやっていたんですけど、僕はずっとジャニーズの舞台しか出たことなくて、でもメンバーがずっと外の舞台で活躍して刺激をもらっていて、僕も外の舞台に出て演技を学びたいなと思っていて。お話をいただいたときは嬉しかったんですけど、自分がまさかの座長と言うことで、緊張とか不安もありながら、皆さんのサポートのおかげでここまで来れた」と感謝する。2011年3月にジャニーズ事務所に入ったということで「10年目で、まさか自分が座長を巻かれるとは思っていなかった。10年目で、いい"切り札"って言うんですかね?」と周囲に問いかけ、「節目! 節目に大きい仕事をいただけて本当に嬉しく思います」と訂正いた。

10年間黒髪をキープしてピアスを開けていなかったため、時代物が来たときはガッツポーズだったというが、「髪をつけると妹に似てるなと思いました」と照れ笑いを浮かべる。普段はアクロバットを得意とするものの「今回は全く筋肉を使わないんですよ。10年間アクロバットとかやってたんですけど、動きは封印させていただきます」と宣言し、日舞や三味線に挑戦。「うずうずしちゃうんですよね。回りたいなという気持ちはあるんですけど、この時代にはアクロバットは似合わないと思います」と語った。

そんな菅田について、早乙女は「ものすごい真面目。本当に熱心で、稽古終わったあとも演出家の方をつかまえて、ずっと台本にメモしてるので、ほぼほぼ台本じゃなくなってる。メモ書きで埋まってるような、それくらい真面目な方です」と称賛する。菅田は「色々難しいですね。ちゃらんぽらんとか女好き、どう表現すればそう見えるんだろうと思って……」と苦笑し、ダンカンが「何でそんな真面目なの?」と尋ねると、「尊敬するKAT-TUNの上田くんがそういう方なので……」と先輩の影響だという。ダンカンは「あまりまじめすぎるのも良くないよね! 芸能界って長くやってくにはちょっとラフなところもあった方がいいので、今後のことも考えてたけし軍団で修行ですね。バンジージャンプから」と軍団入りを薦めていた。

菅田と早乙女、相手としてはどちらの役がいいかと聞かれた日比が「1週間待ってもらっていいですか!」と困ると、ダンカンは「絶対早乙女くんの方がいい! (菅田は)真面目すぎて一緒になったら大変!」と早乙女をプッシュする。また演技自体に初挑戦という阿達は「演じる人が阿達慶でよかったなと思ってもらえるように、がんばります! 見習いの医者の役なんですけど、事務所の方でも割と最近の方に入ったので、そこと通じる部分がけっこうあります」と初々しい様子。兄弟子役の太田は阿達について「慶ちゃんははじめは本当に声が出てなかったのを見てたので、毎日稽古前に滑舌や発声の練習をしていて、気付いたら舞台上でも全く問題ないくらいに声が出るようになってたので、感動してました。台本に滑舌の表がくっついてて、めちゃくちゃかわいいんですよ」と努力を見守っていた。

改めて「この時期と重なる部分もありますので、作品を見て命の大切さとかを考えていただけたら幸いでございます」と作品について語った菅田。初座長について「昨日堂本光一くんと上田竜也くんに『明日初日をむかえます』とご連絡させていただいて、2人から『がんばれ』というメッセージをいただきました」と明かす。「光一くんからは『おめでとう、頑張れ!』、上田くんは本当は初日に観に来てくれるはずがスケジュールの予定で来れなかったんですけど、『ステージに立ってスポットライトを当たってお客さんが入ればお前がスターだから堂々とやれ』と言われたので、その言葉を信じて堂々とやっていきたいと思います」と意気込んだ。