フジテレビの動画配信サービス・FODでは、オムニバスアニメ映画『どうにかなる日々』を、17日0時から独占見放題配信する。

『どうにかなる日々』キービジュアル

同作は、青春群像劇の名手・志村貴子氏による、様々な恋模様を淡く繊細に描いたオムニバス漫画『どうにかなる日々』(太田出版刊)を、詩的な映像・音楽演出に定評のある佐藤卓哉監督がアニメ化したもの。昨年10月23日に全国劇場公開された。

ストーリーは全4話で構成。EP1「えっちゃんとあやさん」は、同性からモテモテだった百合の “高校時代の彼女”えっちゃんと、“短大時代の彼女”あやさんが、百合の結婚式で出会いお互いに惹かれ合う。

EP2「澤先生と矢ヶ崎くん」は、味気なく、特に感慨もない卒業式の日、男子校の教師・澤が、突然生徒の矢ヶ崎に告白される。

EP3「しんちゃんと小夜子」は、小学校5年生のしんちゃんが、親に勘当された従姉の小夜子と一時的に同居することに。夏休みの宿題を一緒にしていた幼なじみ、みかちゃんとしんちゃんは、小夜子が出ているAVを興味本位で見てしまう。

EP4「みかちゃんとしんちゃん」は、小夜子が出演した1本のビデオにいまだ囚われている中学2年生になった2人を思春期の距離感ともどかしさが包む。

元恋人の結婚式、男子校の先生と生徒、心と身体の変化を迎える思春期の幼なじみなど、誰が相手でも、どんな形でも、全ての恋と生き方には同等の価値があり、不器用に誰かを想った日々は、きっといつか愛しい思い出になる…そんな“誰かの恋”を優しく見守り、温かく描くオムニバスショートストーリー集となっている。

(C)志村貴子/太田出版・「どうにかなる日々」製作委員会