将棋棋士の藤井聡太二冠(王位・棋聖)が、不二家の新商品「ONチョコレート」「OFFチョコレート」のイメージキャラクターに起用されたことが2日、分かった。藤井にとって初となるCM「藤井聡太のON/OFF」編は同日より全国で放送される。

  • CM「藤井聡太のON/OFF」編より藤井聡太王位・棋聖

今回の新CMでは「藤井聡太は、ONとOFFでできている。」というコンセプトのもと、将棋の対局中=ONの真剣な表情の藤井と、プライベートな時間=OFFに詰将棋の本を読んでいる藤井が2画面に登場。チョコレートを一口食べ、それぞれの一手を思いつくストーリーを演じた。

一番の見どころは、鮮やかなオレンジカラーの上着と白のパンツというカジュアルなスタイルで登場するOFFシーン。公園のベンチでくつろぐ、18歳の素顔を切り取っている。

今回の撮影を「対局よりもかなり緊張しました(笑)」と振り返った藤井だが、自身の演技は「今まで経験がほとんどないので、難しいんですけど80点」と評価。

好きなスイーツは「自分としてはあまりこだわりがないんですけど、やっぱり対局の時は糖分補給が大切ですので、チョコレートなどを意識して食べるようにしています。あと、ケーキだと、チョコレートケーキは好みですね」と話した。

また、OFFの時間も将棋にふれないことはほぼないようで「その日に行われている対局を観戦するとか。でも、自分が対局する時とは少し違って、リラックスしています。そこもONとOFFを使い分けているというか、同じ将棋でも気持ちはけっこう違いますね。自分が指すのとはまた違った楽しさがあるので、自分なりに楽しんで見ています」と明かす。

今後の目標は、ONについて「今年は実力を高めていって、タイトル戦などの大きな舞台で対局できる機会を増やしていきたい」と意気込み、OFFについて「運動する習慣をつけて、もう少し体力をつけたいなという風に思っています。特に、得意な運動がないので、何か続く形の運動をやれれば」と語った。