アイドルグループ・Snow Man(岩本照、深澤辰哉、ラウール、渡辺翔太、向井康二、阿部亮平、目黒蓮、宮舘涼太、佐久間大介)が10日、都内で行われた不二家ブランドキャラクター発表会に登場した。

  • 左から岩本照、深澤辰哉、宮舘涼太、向井康二、ラウール、渡辺翔太、佐久間大介、阿部亮平、目黒蓮

    左から岩本照、深澤辰哉、宮舘涼太、向井康二、ラウール、渡辺翔太、佐久間大介、阿部亮平、目黒蓮

同グループはブランドキャラクター就任とともに、新TV CM「不二家 ルック Smile Switch」編、「不二家 ケーキ Smile Switch」編に出演し、CMは15日より全国で放映される。同社 常務取締役 瓜生徹は、創業110年の新しいチャレンジとして、新商品を発売するとともに「苦戦している10代〜20代への需要拡大が必要であり、SNSを活用し情報共有の場へ乗り上げ、新しい顧客の拡大を図っていく」とコメント。「今から55年前の1965年、初めてルックのテレビCMに出演していただいたのが、最初にデビューしたグループのジャニーズ。そしてSnow Manは最も新しくデビューしたグループで、運命のような巡り合わせを感じています」と告白。さらに「Snow ManはYouTubeでクリスマスケーキのPRをしていただいたのがはじまり。その姿が共感を呼び売り上げ拡大につながったのがきっかけ」と明かした。

登場するなり「いいセットですね」(向井)、「イスもふかふか」(佐久間)とセットから褒め始めるメンバーたち。岩本は「不二家さんの110年という歴史に携われる。僕たちは甘いものが大好きなメンバーが揃ってまして。3度のめしよりチョコレートと僕は思っていますので、ご一緒できることが本当にありがたく、うれしく思っています」と喜びを表す。

また最年少のラウールは「誕生日の時に、ファンの方たちに向けて動画を撮ろうと思って、自分でプレミアムショートケーキを買ったんです。自分で『ラウールって書いてください』と言うのが緊張したんですけど、店員さんが『ハイ、書きます』と言ってくれて、優しいなと思って、そこから不二家さん好きです、まじで」と同社とのエピソードを披露した。

発表会では、「いろいろあるから面白い」にかけた「〇〇だから自分は面白い」エピソードをフリップにて紹介した。「キスの練習をしたから自分は面白い。シングルのために練習した」というエピソードを掘り下げられたラウールは、周囲のメンバーが「今再現してみて」と助け舟を出すが、「恥ずかしい! やだよ〜!」と大照れで拒否。メンバーたちも「今後が楽しみだね」とフォローしていた。

最後には同社 代表取締役社長 河村宣行から贈呈された110倍のルック&110倍のケーキが登場。向井は「甘い匂いがするので、これはケーキの匂いなのか社長の匂いなのか」と周囲を笑わせていた。

「〇〇だから自分は面白い」回答

岩本「見た目と違う。大型犬を手懐けてそうと言われるけど、小型犬しか無理」
深澤「三枚目だから面白い。ここにくるまでに苦い思いや険しい道があったから今の自分がある」
宮舘「とある方から『君は真面目だから面白いんだよ』と言われた」
向井「毎日笑いを取れるわけじゃない。毎日笑いの波がある。笑いが取れた時には甘いミルク、滑った時にはハイカカオ。今日の感じはハイカカオ」
ラウール「泊まり込みのキス修行があった。ロケで泊まる時、目黒くんの部屋で枕にちゅっちゅって練習してた。甘い気持ちになって面白かった」
渡辺「向井康二がどっきりに仕掛けられてるから、渡辺翔太は面白がってる。文法的におかしくなっちゃったけど、メンバーがテレビに出てるのを自分の家で見るのが不思議」
佐久間「アニメヲタクだから面白い。ヲタ活させてもらってるときにいろんな感情にさせてもらえる。二次元嫁がたくさんいる、本日付でペコちゃんを私の嫁の一人として迎え入れたい」
阿部「たくさんクイズが出せる。クイズの問題集をたくさん持っていて、楽屋で過ごす時もクイズ大会が始まる」
目黒「同時に2つの事ができない。テレビを見ながらごはんを食べる、とかができない。逆に一つのことに集中できる」

「それぞれの記念日」回答

岩本「3月24日 Snow Man横アリ登場9人初めてステージに立った記念日」
深澤「11月15日は坂本龍馬。諸説あるけど生まれた日でも暗殺された日でもある。坂本龍馬は幕末の人で、日本にシュークリームが伝わったのも幕末」
宮舘「10月1日はジャニーズオーディションを受けた日。この日がなかったらここに立ててない」
向井「11月16日は横浜の小さなお菓子屋で不二家が始まった日」
ラウール「6月27日は僕の誕生日」
渡辺「8月8日はデビュー発表の記念日。デビュー発表は濃い時間だった」
佐久間「3月9日は佐久間記念日。39という数字が一番好き。ペコちゃんとの披露宴ではモンブランを食べたい」
阿部「3月14日は円周率の記念日」
目黒「10月30日は入所記念日。何事もお祝いの時はいつもモンブラン」

  • ラウール(中央)が口を開くと全員が見守るSnow Man