男女問わず、好きなスイーツのランキング上位に入ってくるのが、「モンブラン」。普段は甘いものを食べないのに、モンブランだけは大好物なんていう人もいるのでは?そんな人気者なモンブランを極めたお店、和栗モンブラン専門店「くり松」が神戸にオープンした。

  • モンブラン好き悶絶の味『-松-最高級丹波モンブラン』

神戸元町商店街にオープン

JR神戸線・阪神電車の元町駅を降りて、異国情緒漂う街並みを2分ほど歩いた神戸元町商店街。約300ものお店が並んでいる中で、ひと際モダンかつシブい店構えなのが「くり松」だ。兵庫県丹波地方の最高級丹波栗を使ったモンブランの美味しさを伝えるべく、スイーツの街・神戸元町にオープンしたお店で、2階がモンブラン専門店「くり松」のイートイン(14席)、1階では丸ごとフルーツ専門店「Mr.Fruit」のイートイン(12席)及び両方のお店のテイクアウト販売を行っている。

  • 1階にズラリと並んだ「Mr.Fruit」の丸ごとフルーツサンド

  • 季節ごとに旬のフルーツを販売する予定。それにしても「果物男」ってなに

2階に上がると、カウンターとテーブルがあり、モダンなラウンジ風でとても落ち着いた雰囲気だ。見ると何やらアンティーク調の器具が置いてある。これは「くり松」用に作られたオリジナルの絞り器で、オーダーを受けてからモンブランペーストを1.2mmの極細に絞り出すもの。繊細で美味しいモンブランを生み出す極意がここにある。

  • オリジナルの絞り器で、オーダーを受けてからモンブランペーストを1.2mmの極細に絞り出す

イートインのモンブランは松竹梅の3種類

イートインメニューは松竹梅の3種があり、目玉は最高級丹波栗を100%使用した1日30食限定の『-松-最高級丹波モンブラン』(税別2,400円)。モンブランの中は、一番下にメレンゲ、その上に沖縄塩を使ったクッキー、バニラムース、その上にカスタードをブリュレしたものが入っている。ブリュレするところとモンブランペーストをかけるところは、お客さんに見せながら行うという。

実際に『-松-最高級丹波モンブラン』を食べてみると、よく食べるモンブランと全然違う。栗の味が濃厚且つまろやか。口の中に入れた瞬間に広がる風味・栗の旨味とゆっくりとほどけていく食感が最高。中のブリュレ、クッキーの味が相まって甘じょっぱい感じもアクセントになっている。これは美味い。また、別添えの柚子ソースをたらしてみると、さわやかに味変しながら食べることができて飽きがこない。

『-竹-季節のミルフィーユモンブラン』(税別2,000円)は、旬のフルーツを使った創作モンブラン。ホワイトチョコのムースとミルフィーユが層になっており、中にフレッシュなイチゴがふんだんに入っている。上にかかっているモンブランクリームは、イチゴとモンブランのペーストを混ぜて作られたもの。甘酸っぱいイチゴとの融合で、見た目の鮮やかさを裏切らない、モンブランの概念が変わる斬新な味。

  • 旬のフルーツとモンブランが融合した斬新な味『-竹-季節のミルフィーユモンブラン』

シェフが厳選した高級和栗を使用した『-梅-国産和栗モンブラン』(税別1,800円)も、「松」に負けない上質な甘さ、食感が楽しめた。尚、イートインでモンブランを注文するとセットで7種類のお茶から好みの1種類を選んで飲むことができる。一番人気は華やかな香りが特徴の「東方美人」。ちなみに二煎目がより美味しく飲めるのだとか。

  • 約1,000種から厳選された7種のお茶がモンブランの美味しさをより引き立たせる

テイクアウトメニューでおすすめなのが、『くり松千本』(税別1,800円)。お餅、餡子、生クリームの上からモンブランクリームをかけたもので、手土産として喜ばれそうだ。また、『モンブランソフト(和栗/抹茶/苺)』(各税別800円)は濃厚ソフトクリームに、和栗、抹茶、苺のモンブランクリームをトッピングしたもの。まずはこちらを手軽にテイクアウトして栗の美味しさを味わってもいいかもしれない。

  • 『くり松千本』は差がつく手土産!

  • テイクアウトの「モンブランソフト」も魅力的

1階の「Mr.Fruit」では、季節ごとに契約農家から直送されるフルーツをはじめ、全国から選りすぐりの旬のフルーツを使ったメニューを提供。イートインではとろける食感のオリジナルパンケーキとフルーツを合わせた『Mr.パンケーキ』(イチゴ[季節限定] 税別1,300円/ミックス税別1,200円/プレーン税別1,000円)や、美容と健康にもってこいの『Mr.アサイーボウル』(ミックス/カカオ各税別1,300円)等を楽しむことができる。テイクアウトでは、北海道産フレッシュ生クリームを使用した『丸ごとフルーツサンド』(「農家直送」神戸産熟成章姫 税別800円/いちごみかん税別550円/ミックス税別500円/バナナ税別380円他多数)がおすすめ。季節ごとに旬なフルーツを使ったものを販売していくそうだ。

その日の気分でテイクアウトしたり店内で贅沢な気分を味わってみたり、「くり松」「Mr.Fruit」でスイーツを満喫してみてほしい。

●information
丸ごとフルーツ専門店 Mr.Fruit(1階)
和栗モンブラン専門店 くり松 神戸本店(2階)
兵庫県神戸市中央区元町通2-2-8
営業時間: 11:00~19:00(L.O. 18:30)