日本テレビ系情報番組『ズームイン!!サタデー』(毎週土曜5:30~ ※一部地域除く)と、情報バラエティ番組『ヒルナンデス!』(毎週月~金曜11:55~)の担当アナウンサーが、4月から変更されることが30日、発表された。

  • 辻岡義堂アナウンサー(左)と梅澤廉アナウンサー=日本テレビ提供

4月で25周年を迎える『ズームイン!!サタデー』6代目・総合司会の辻岡義堂アナウンサーが3月いっぱいで番組を卒業し、4月から7代目・総合司会に梅澤廉アナウンサーが決定。

入社5年目の梅澤アナは、3年半番組アシスタントを務めた『ヒルナンデス!』を3月いっぱいで卒業し、後任は入社3年目の篠原光アナが担当する。

辻岡アナ、梅澤アナ、篠原アナのコメントは、以下のとおり。

■辻岡義堂アナウンサー
12年前、ズームイン!!ファミリーになりたいと夢見て、神奈川県藤沢市より上京して参りました。
歴代最長となる6年間、土曜の朝を任せて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
様々なロケでお世話になった日本全国の皆様、その日本全国からマイスタに遊びに来て下さった皆様、そしてジャイアンツとズムサタを愛する全ての皆様に、心より御礼申し上げます。
これからは、7代目総合司会の梅澤廉にズームイン!!

■梅澤廉アナウンサー
「日本のお昼に笑顔を届けたい」この一心で駆け抜けたヒルナンデス!では、南原さんを始めとする共演者・スタッフの方、優しく見守って下さった視聴者の方、ロケでインタビューに応えて下さった皆様から、私自身が一番沢山の笑顔をいただきました。心より感謝しております。
25年続くズムサタの7代目総合司会という大役に、嬉しさと同時に身が引き締まる思いですが、4月からは土曜の朝に目一杯の笑顔を届けられるよう、辻岡義堂アナウンサーからの襷を大切に受け取りたいと思います。
アナウンス部文科系代表・篠原アナには、ぜひ新しい化学反応をヒルナンデス!に起こしてほしいです。

■篠原光アナウンサー
春から、皆様のお昼のひと時にお邪魔します。
家事の合間にクスッとできるような、お仕事の休憩中にほっと一息、温かい気持ちになれるような、そんな時間をご一緒できたらと思います。
10年もの間愛されたヒルナンデス!を担当させていただくことをとても嬉しく思うと同時に、大きな責任も感じています。
まずは3月まで、新人の頃から育った故郷のようなZIP!で引き続き誠心誠意ニュースを お伝えします。
どうぞこれからも、よろしくお願い致します!

  • 篠原光アナウンサー=同