俳優の鈴鹿央士が28日、都内で行われた実写版『ホリミヤ』完成記念生配信イベントに出席し、配達員バイトをしていた過去を明かした。

  • 鈴木仁(左)と鈴鹿央士

シリーズ累計600万部を突破した人気漫画『ホリミヤ』を、新進気鋭の松本花奈監督のもと実写化。宮村伊澄役を鈴鹿央士、堀京子役を久保田紗友、そして、鈴木仁、岡本莉音、小野寺晃良、マーシュ彩、さくら、曽田陵介、井上祐貴らが、人間関係に、将来に、恋愛に悩みながらも青春の日々を謳歌するクラスメイトを等身大で演じる。

イベントではキャストと監督が集結し、「学生時代にやり残したこと」をそれぞれ発表。マーシュは「バイト」と答え、「職業柄、バイトをしたことがないんですけど、友達と放課後に『遊ぼう』ってなったときに、『ごめん今日私バイトだわ』っていうセリフが憧れでした」と話した。

すると鈴鹿が「バイトしてました。普通に飲食店とか」と切り出し、「一時期、最近話題の、自転車こいで届けるやつとかやっていましたよ」と明かすと、共演者たちは「そうなの!?」「すごい」とびっくり。鈴木も「ピンポン押されて鈴鹿央士出てくるの!?」と驚いていた。

そして、鈴鹿が「バイトしたことない?」とほかの共演者たちに尋ねると、さくら、曽田、井上は「ある」と答え、半々くらいのようだった。

劇場版は2021年2月5日より公開、テレビドラマはMBS/TBSドラマイズム枠にて2月16日より放送開始される(MBS 毎週火曜24:59~ TBS 毎週火曜25:28~)。