映画『花束みたいな恋をした』(1月29日公開)の公開直前イベントが26日に都内で行われ、菅田将暉、有村架純、土井裕泰監督が登場した。

  • 左から土井裕泰監督、菅田将暉、有村架純

    左から土井裕泰監督、菅田将暉、有村架純

同作は脚本家・坂元裕二が書き下ろした初のオリジナル恋愛映画。東京・京王線の明大前駅で終電を逃したことから偶然に出会った大学生の山音麦(菅田将暉)と八谷絹(有村架純)は、好きな音楽や映画がほとんど同じであっという間に恋に落ち、大学を卒業してフリーターをしながら同棲を始める。拾った猫に2人で名前をつけて、渋谷パルコが閉店しても『スマスマ』が最終回を迎えても、日々の現状維持を目標に2人は就職活動を続けるが……。

5年間の恋を描いた同作だが、2人の映画共演も2016年の『何者』以来5年ぶり。印象の変化について聞かれると、菅田は「当時、ほとんどしゃべったことなかったんですよ。今回、『よくしゃべる人なんだな』と知りました。そのときは全然、俺もあんまりしゃべってなかったのかな」と振り返る。

菅田は当時の様子について「俳優の現場ってムードにもよるんでしょうけど、同世代が集まって『各々のペースでやっていきましょう』みたいな感じだったからかもしれない」と述懐。「『こんなにしゃべる人だったんだ』というのは今回の発見でもあって、好奇心旺盛で、自分が知らないものとか初めて見るものとかへの抵抗感があんまりなくて、飛び込んでいける人、そんな印象かな」と改めて有村の印象を表した。

一方有村は「『何者』で共演させてもらったときは、本当に全然しゃべらなくて、しゃべりかけづらいわけではなかったんですけども……だけど(今は)壁がないというか、壁、あるのかな?」と口ごもり、菅田は「当時が話しかけづらかったんだろうね、察するに。その時期の評判悪いもん、俺。よく言われるから」と苦笑する。「眠そうでピリピリしてたんだと思う」と反省する菅田に、有村は「忙しすぎたんだね、きっと」と笑いながら声をかけていた。

また、タイトルに書けて「今までにあった、あるいはこれからしたい"花束"みたいなできごと」というトークテーマには、「過去一難しかった」と言いながらも、菅田と土井監督が「花束みたいな打ち上げがしたい」と同回答に。菅田は「たいてい、映像やお芝居が終わったら打ち上げをするけど、今は本当に仕事の撮影以外で人と会う機会がないから、終わった感じもないし次に進める感じもしない。すっごい寂しいんです」と説明する。有村は「花束みたいな出会いがしたい」とフリップを掲げ、「ときめきみたいなものに出会い続けていたい。作品だったり自分の好きなものだったり、人だったりとか」と語った。