テレビ朝日の深夜バラエティゾーン『バラバラ大作戦』の計14番組の中から視聴者投票で1番面白い番組を決める企画「コカ・コーラpresentsバラバラ大選挙」の結果が21日、発表され、『ブイ子のバズっちゃいな!』(毎週木曜 深夜1:56~)が視聴者グランプリに輝いた。

  • 「コカ・コーラpresentsバラバラ大選挙」の結果=テレビ朝日提供

『バラバラ大作戦』では昨年10月から、毎週月曜~毎週木曜(深夜1:56~2:56)、毎週金曜(深夜2:20~3:00)という時間帯で、それぞれ20分番組を放送。「バラバラ大選挙」は、昨年12月21日から1月10日まで実施され、視聴者からの総投票数は13万票以上となった。

視聴者グランプリに輝いた『ブイ子のバズっちゃいな!』は、VTuberのブイ子とお笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二が、中国でバズる動画を作るという内容。中国最大級の動画配信プラットフォーム「bilibili」に番組公式アカウントを開設し、登録者数は14.6万人を超えている。

小峠は「今回の『バラバラ大選挙』皆さんのおかげで何とか1位を頂くことができました。本当にありがとうございます」と感謝し、「一体どの層をターゲットにしているのか、こんなド深夜に誰が見ているのかイマイチよく分からない番組ですが、出演者・スタッフさん共々これからも楽しい番組を作っていければと思いますので、応援よろしくお願いします」と呼びかけた。

また、視聴者投票とともに、テレビ朝日で働くスタッフたちを対象にした社内投票も実施。その結果、お笑いコンビ・かまいたちの『かまいガチ』(毎週月曜深夜2:16~)が、テレ朝グランプリに選ばれた。

山内健司は「優勝。やるやん、テレビ朝日。今後も1位に選んだことを後悔してもらえるくらい攻めに攻めていきたいです」と述べ、濱家隆一は「社内投票1位、本当にうれしいです。世の中が落ち着いたら、社内投票もそうですが、バラバラ大選挙で『かまいガチ』に投票していただいた皆さんを集めて、コーラで祝杯をあげたいと思います。ありがとうございます。1人でも多くの方に笑ってもらえるように、バカな芸人とバカなスタッフで、大バカな番組を作っていきますので、これからも『かまいガチ』をよろしくお願いします」とコメントした。

『ブイ子のバズっちゃいな!』と『かまいガチ』はそれぞれ、グランプリ獲得記念のスペシャル番組を放送。さらに、そのグランプリ番組放送を前に、これまでの見どころをまとめた『ブイ子のバズっちゃいな!特別編』(24日 10:00~10:55)、『かまいガチ特別編』(24日 10:55~11:50)が放送される。