お笑いコンビ・かまいたちが出演するテレビ朝日系バラエティ特番『かまいガチ』が20日と7月4日(24:35~25:00)に放送され、ロックバンド・RADWIMPSの野田洋次郎が特別出演する。

  • 左から山内健司、濱家隆一 -テレビ朝日提供

20日の放送では、かまいたちが相談者の悩みを聞き、“悩める子羊”に助言を与えていく。お笑いコンビ・アインシュタイン、お笑い芸人・しゅんしゅんクリニックPと元NMB・三秋里歩に加え、野田が出演する。

アインシュタインの稲田直樹は「食リポがうまくできない」と相談。かまいたちの山内健司も同じ悩みがあるとのことで、経験者ゆえに、稲田も納得の名言を連発する。

今年3月に婚約を発表したしゅんしゅんPクリニックと三秋はテレビ初共演だが、そんな2人の間にある赤裸々な悩みに一同騒然。しゅんしゅんクリニックPの、医者と芸人の狭間で揺れる悩みに対して送る名言とは。

最後の相談者はモニター越しに出演。かまいたちも「どんな大物が登場するのか?」といぶかしげに思う中、野田が画面に映し出されると、山内は「最近のドッキリで1番驚いた」と漏らす。

かまいたちと交流のある野田は、「常々、かまいたちさんをかっこいいと思っていましたし、親近感を抱いていました」とべた褒め。ありがたいコメントに山内と濱家隆一も感激し、恐縮しきり。しかし、野田からの相談を聞くと、山内の顔が青ざめて…。これまで、野田と仲が良いことをアピールしてきたという山内がとんでもない事態に追い込まれる。

かまいたちの2人のコメントは以下の通り。

■山内健司
今1番印象残っているのは、ぶっちぎりでアインシュタイン。濱家くんは、何でかわかんないんですけど、アインシュタインの尺を削ろう削ろうとしてるんです(笑)。(野田の出演について)びっくりするよ。絶対無理だと思ってたんで、今まで他の番組とかでも「お知り合いらしいですね」みたいなことを言われる機会なんかがあって、スタッフさんに「コメントもらえたりしますかね」って聞かれたときに、「絶対無理だと思います」って言ってました。そのへん飛び越えて、この番組は勝手にしてんのよ。すごいびっくりしましたけど、めちゃくちゃうれしかったです。
面白くて変なスタッフさん達とチーム組めたので、このままレギュラーになってやっていけたら面白い感じになりそうです。皆さんぜひ応援して拡散してください!

■濱家隆一
楽しくできましたし、このレギュラーに向けてという気合も十分でしたが、傷を負った方がちょっと多かったんじゃないかな(笑)。今1番印象残ってんのアインシュタインなんですけど、ちょっと取れ高があんまりなかった。うすいエピソードばっかりやから、なしになるかなと(笑)。野田さんはマジでびっくりした。いつもは、かまいたちが出てほしいって野田さんにオファーかけないでくださいって言ってたんです。野田さんが、いやいやってなるかなって思って。
「かまいガチ」という「かまいたち」の名前が付いた番組をやらせてもらうのは、東京ではもちろん初めてですし、冠番組やらせてもらうの。何としてもレギュラー番組にして、面白いの届けていけたらなと思いますので、応援のほど、よろしくお願いします。