劇団EXILEの町田啓太が、2月11日にスタートするMBSドラマ特区枠『西荻窪 三ツ星洋酒堂』で連続ドラマ初主演を務めることが19日、明らかになった。

町田啓太

原作は、秋田書店『月刊ミステリーボニータ』で2020年11月号から連載がスタートした浅井西氏の『西荻窪 三ツ星洋酒堂』。東京・西荻窪にある、カクテルと缶詰を出す少し変わったバーを舞台に、そこを訪れるお客さんたちの人間ドラマが多くの読者たちを温かい気持ちにさせている。その反響と、深夜ドラマとの相性の良さもあって、この度連載開始から半年足らずという異例のスピードでドラマ化が決定した。

舞台は東京・西荻窪。「住みたい街1位」として有名な吉祥寺と商業規模の大きな荻窪の間に挟まれた小さな街。そんな西荻窪の片隅にひっそりと佇む1軒のバー、“三ツ星洋酒堂”。美しい青年バーテンダーの雨宮、無口なシェフ・中内、そしてオーナーの小林、同級生の男性3人で営業するこのバーには、人生の様々なことに思い悩む人々が、その雰囲気に惹かれて思わず足を踏み入れてしまう不思議な魅力があり、悩みを抱えた客が訪れる。そして、三ツ星洋酒堂で働く3人自身も、過去に何かを抱えているようで・・・。毎話悩みを抱えるゲストキャストがバーの客として登場、バーテンダー・雨宮が作るカクテルと、シェフ・中内が供する“缶詰”の料理を味わい、オーナー小林が醸し出すバーの雰囲気に包まれて、そこで思いの丈を吐き出すと、気がつけば、少し前を向けるようになっている――そんな人間模様を描いたドラマとなる。

毎回登場するカクテルや缶詰料理も見どころに。『深夜食堂』シリーズを放送してきたMBSが送る、新時代の“グルメ × ヒューマンドラマ”だ。

そして、このたび、主人公である三ツ星洋酒堂の美しい青年バーテンダー・雨宮涼一朗役に、NHK連続テレビ小説『花子とアン』やTBS『中学聖日記』で注目を集め、2020年には「チェリまほ」現象を引き起こした話題作、『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京)で多くの視聴者を魅了し、その後も『今際の国のアリス』(Netflix)など話題作への出演が続く、俳優・町田啓太が決定。本作が連続ドラマ初主演となる。

■町田啓太コメント
原作を拝読させて頂いたときに、雨宿りのような物語だなと感じました。土砂降りの雨の中でもどこかでちょっと雨宿りすると、少しホッとする感覚があると思います。雨宿りに足を止めてみたときに出逢った人たちと、どんな雨の中を歩んできたのか語り合い、気が付くと雨が上がり気持ちにも少し晴れ間が差して、またそれぞれ歩いていく…そんな不思議と心が和らぐような作品を目指して励みたいと思います。皆さんも画面越しにはなりますが、是非立ち寄ってみてください

■原作者・浅井西先生コメント
西荻窪は荻窪と吉祥寺の間にちょこんと挟まれた、小さいけれどこだわりの個人店がたくさんの大好きな街です。『西荻窪 三ツ星洋酒堂』はそんな西荻窪の古いバーを舞台に、おいしいお酒と缶詰のお料理に心を軽くしてもらう物語です。この漫画を連載する前に「いつかドラマになったら」なんて編集さんと話してましたが、本当に夢ってかなうんですね。すごい! とても素敵なキャスト様に演じていただき、どんなドラマに展開していただけるのか、楽しみでなりません。

(C)「西荻窪 三ツ星洋酒堂」製作委員会・MBS