アイドルグループ・嵐の櫻井翔が、きょう16日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『I LOVE みんなのどうぶつ園 新春2時間スペシャル』(19:00~20:54)に出演する。

  • 藤岡弘、=日本テレビ提供

櫻井は、MCの相葉雅紀、ミキとともに、宮古島にある動物保護施設「宮古島 SAVE THE ANIMALS」へ。ここは、4年前に大阪から移住した中原さんが、母娘2人きりで手作りした保護施設だ。

現在80匹の犬・40匹のネコたちが暮らし、新しい家族を待っているこの場所は、過去に相葉も2度訪れ、保護された犬のトリミングを手伝った経験がある相葉。この地に櫻井とミキの2人を呼び、動物保護の現場を実際に見てもらうことにした。

早速、宮古島に到着するやいなや、相葉は櫻井を連れて犬のレスキューへ。その場所へ向かうと、そこには、毛が絡まった犬が放し飼いの状態で何匹もいた。

中原さんの力を借りて、この日は1匹を保護して施設に連れ戻ると、相葉は櫻井と一緒にトリミングをすることに。果たして相葉と櫻井は、ボロボロな状態の犬を、心も体もキレイにしてあげることはできるのか。

今夜の放送では他にも、藤岡弘、一家が育てる日本犬の里に、待ちに待った四国犬・北海道犬が合流。さらに、南紀白浜アドベンチャーワールドで生まれたパンダの赤ちゃんの誕生の裏側に77日間完全密着している。