アイドルグループ・嵐の二宮和也が、あす14日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『VS魂』(毎週木曜19:00~)に緊急登板する。

  • (左から)岸優太、佐藤勝利、二宮和也、藤井流星、浮所飛貴=フジテレビ提供

3日の初回生放送を終えた後、“キャプテン”の相葉雅紀は「勝負ではありますけど、来てくれたみんなが帰りに『楽しかったな』って思ってくれるような番組ができたらいいなと思います」と、これから始まるレギュラー放送に向けて抱負を語った。

そんな相葉と共に生放送を駆け抜けた“魂メンバー”の佐藤勝利は「(機材トラブルの)ハプニングも含め幸先いいスタートになったと思います!」、藤井流星は「思った以上にみんなの息がピッタリだったので、これからもっと仲を深めていきたいです」、岸優太は「相葉くんの姿を間近で見られてすごく勉強になりましたし、(俊敏な動きに対し)忍者かと思いました」、浮所飛貴は「『VS嵐』を小さい時からずっと見ていたので、出られたことが夢のようで本当にうれしかったです!」と話していた。

レギュラー初回となる今回の放送だが、相葉が体調不良により欠席。そこで、同じ嵐のメンバーである二宮が、代役を務める。

「キャプテンの分まで頑張ります!」と意気込むレギュラーメンバーとともに、ゲームバトルを繰り広げる二宮。助っ人“プラス魂”として児嶋一哉と近藤春菜が参戦する。記念すべき初の対戦相手は、大倉忠義率いる、広瀬アリス、瀧本美織、松下洸平、川栄李奈、生瀬勝久のドラマ『知ってるワイフ』チームだ。

相葉が「期待しかない!」とエールを贈る魂メンバーは一体どんな活躍を見せるのか。無念の欠場となった相葉、“キャプテン補佐”風間俊介の思いを背負い、二宮率いる一夜限りの魂チームが一丸となって『知ってるワイフ』チームを迎え撃つ。

今回は、宙を飛び交うドローンをかわし、背中の風船を割られないようにしながら玉入れに挑む「ドローンエスケープ」、ベルトコンベアで移動するかごにボールを転がしてゴールを狙う「ポップンボウラー」、ダウトとすごろくを掛け合わせた心理戦「DAMASHI魂」、そして、魂メンバーの1人がロケ先からクイズを出題して正解を競う企画「出張魂」の4つのゲームで総合得点を競う。

なお、次回21日の放送は、関ジャニ∞の村上信五が相葉の代役を務める。

(C)フジテレビ