マッチングアプリでの恋を描く日本テレビ系スペシャルドラマ『アプリで恋する20の条件』(10日22:30~23:25 ※Huluで先行配信)で、本田翼演じる主人公・妙子の相手役・誠を務める俳優の杉野遥亮。新春は本作のほか、『教場II』(フジテレビ)、主演作『直ちゃんは小学三年生』(テレビ東京)も放送され、まさに“杉野遥亮まつり”となっている。

そんな杉野に、久々となるラブストーリーへの感想や、自身の恋愛観などを聞いてみた――。

  • 『アプリで恋する20の条件』に出演する杉野遥亮 (C)NTV

    『アプリで恋する20の条件』に出演する杉野遥亮 (C)NTV

■アプリでの恋「アリなのかな」

――久しぶりのラブストーリーに出演してみていかがでしたか?

緊張しました。どうやって演じればいいのか分からなくなってしまって。撮影3日目くらいまで、ずっと「分からない」と言ってました(苦笑)

――「アプリで恋する」という設定について、最初にどんな印象を持ちましたか?

「アプリで恋ができるのかな? それってどういうこと!?」と思いました。でも、誠役を通してみると、少し分かったような気がします。妙子は誠の相手として108人目になりますが、それだけ自分がほっとできる相手を求めていたのかなと。そういう意味ではアリなのかなとも思いました。

――誠はイケメンですが、恋には不器用な気がします。演じていて共感する部分はありましたか?

誠はすごく正直な人で、見た目や体とかではなく、自分の内面を見てくれる人を見つけようとしたわけです。そういう意味では僕も同じで、こういう時代だからこそ、心からつながれる相手を求めてしまうのかなと。誠は、人と人のつながりの大切さを根本的に分かっているのかもしれないです。

――杉野さんも初対面の人を観察するタイプですか?

僕も人見知りですし、なんとなく話してる中で、その人がどんな人なのかなと、観察しているのかもしれないです。また、誠と同じように常に正直でいたいというか、自分がウソをつかないでいられるような場所にいたいなと思っています。

  • (C)NTV

■恋愛テクニックは「全くないです」

――誠は恋愛テクニックがないという役柄ですが、杉野さんはいかがですか? よく共演者の方から“天然”だという声を聞きますが…。

テクニックは全くないです。中身は三枚目でできているんで(笑)

――本当ですか!?(笑)

顔はちょっと良いのかもしれないけど、本当に詐欺なので(苦笑)。天然っていうよりは、人とズレてるって感じです。