俳優・タレントの香取慎吾が、テレビ東京系歌特番『年忘れにっぽんの歌』(31日16:00〜22:00)に出演する。

  • 左から松平健、香取慎吾

    左から松平健、香取慎吾

1年の締めくくりとなる大晦日に恒例となっている同番組は、コロナ禍にあり一時開催も危ぶまれたが、無観客ながら無事53回目の放送が決定。「一緒に歌おう」をテーマに、今年も視聴者を裏切らない「絶対にはずさない名曲」を、6時間放送する。

香取は1月から連続ドラマ『アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室』(2021年1月25日スタート 毎週月曜22:00〜)の主演を務めることから、『年忘れにっぽんの歌』に出演。バラエティ番組で誕生した、香取扮する松平健=マツケンのパロディキャラクター・カツケンが復活する。既に出演が発表されている松平健と共に、マツケン×カツケンの競演が実現した。

松平健&香取慎吾 コメント

・オファーが来た時のお気持ちや、久々となった共演のみどころなどをお聞かせください。

松平:本当に懐かしくて……実現できるっていうのがとても嬉しかったです。香取さんがすごく盛り上げてくれたので、「マツケンサンバⅡ」がより一層楽しいものになったんじゃないですかね。

香取:いやもう嬉しかったです。暮れの歌番組での披露って1年の中でもすごく貴重な場所で、大事な時間じゃないですか。そこに呼んでいただけて嬉しいんですけど、「いいんですか? お邪魔して」みたいな。歌うパートも「こんなに歌っちゃっていいんですか?」という感じだったんですけど…今年いろんなことがありましたけど、「マツケンサンバⅡ」で松平さんの声を聴いてすごく元気を貰えたので、早く視聴者のみなさんに見てもらいたいなと思いました。

・今年は大変な状況が続きましたが1年を振り返ってみていかがでしょうか。

松平:ずっと自粛ムードだったので、視聴者の方やファンの方たちと会う機会がまったくなかったんですね。なのでYouTubeを始めて、動画を見て頂いたり……いろいろ試行錯誤しながらの1年でしたけれども、そういう仕事の面でも、人生の生活においても、いろいろ考える時間が多くて。こういう辛抱の時期を乗り越えて、来年はいい年にしたいなと思っています。

香取:元からインドアなほうではあるんですけど、にしても経験したことがないくらい家にいる時間があって。自分よりももっと大変な方はたくさんいますけど、ちょっと心が苦しいなとか、下を向いてしまいそうな時期があったりしながらも、そこをみんなで乗り切った時に、やっぱりエンターテインメントとか音楽とかにも助けられることがあったので。暮れにこういう形で松平さんとご一緒できましたけど、コマーシャルでも歌わせて頂いて。ちょうどこれも家にいる時間からやっとちょっと動き出せるようになってコマーシャル撮影が始まったら、CMの中でも「マツケンサンバⅡ」を歌うという……。「マツケンサンバ」という曲に支えられたり、こうやって歌番組で歌わせて頂いたり、どんどん繋がっていくことが出来て、今年は心が途切れちゃいそうな思いがすごく溢れていたから、人との繋がりに感謝したいですね。

・最後に来年に向けての抱負をお聞かせ下さい。

松平:1日も早く収束して、明るい生活に戻れるように……我々はこうしたエンターテインメントでみなさんを楽しませることができる年にしたいなって思いますね。

香取:まさか連続ドラマをこんなふうにやらさせて頂ける時が来るなんて……。新しく人生を歩み始めてから3年ぐらい経ったんですけど、どこか連ドラをやってた自分を自慢してみんなに言うぐらい、もうやることないのかなっていう感じになってたんですけど、改めてお話を頂けて、撮影の段階からなんだかワクワクするし、楽しみだし、その先に放送されたときに見てくれる視聴者のみなさんのことを思う時間も久々で楽しいし……2021年はテレビ東京でスタートですね!

井関勇人チーフプロデューサー(テレビ東京 制作局) コメント

昨年松平健さんに「マツケンサンバⅡ」で久しぶりにご出演いただいて、「いつかマツケンとカツケンで……」と思っていたら、こんなに早く実現できるとは夢にも思いませんでした。一番このコラボを目の前で見たかったのは私です(笑)
マツケン×カツケンで活気も熱気も1000倍返しです。会場内の歌手もスタッフもみんなアミーゴ! 歌って踊ってます! テレビの前で皆さんもぜひ一緒に歌い踊ってください。オレ!

出演歌手(50音順)

石川さゆり、市川由紀乃、五木ひろし、伊藤咲子、イルカ、岩崎宏美、梅沢富美男、大江裕、大月みやこ、丘みどり、海援隊、梶光夫、角川博、香取慎吾、川中美幸、北島三郎、北山たけし、香西かおり、九重佑三子、伍代夏子、小林幸子、こまどり姉妹、今陽子、坂本冬美、ささきいさお、沢田知可子、サンプラザ中野くん/パッパラー河合(Gt)、島津亜矢、純烈、城之内早苗、新川二朗、神野美伽、杉山清貴、瀬川瑛子、千昌夫、DAIGO、田川寿美、田辺靖雄、天童よしみ、鳥羽一郎、中村美律子、長山洋子、夏川りみ、新沼謙治、畑中葉子、原田悠里、氷川きよし、福田こうへい、藤あや子、細川たかし、堀内孝雄、前川清、増位山太志郎、松尾雄治、松平健、松原のぶえ、美川憲一、三沢あけみ、水森かおり、南こうせつ、三山ひろし、八代亜紀、山内惠介、山川豊、山田太郎、和田アキ子、渡辺真知子

(C)テレビ東京