今年のあと残りわずかとなりました。大掃除の季節ですね。年末はなにかと忙しく、掃除にまでなかなか手が回らないという人や、どこから手を付けていいかわからない人もおられるのではないでしょうか。
今回はポイントを絞った大掃除で、2021年をよい年とする開運方法をご紹介します。
2021年の運気をアップさせるお掃除
2021年重要となる方位は、「西北」と「南南東」です。家の中心からみて、「北西」と「南南東」となるところの汚れやほこりはNGです。残念ながら幸運を引き寄せることができず、運気がダウンします。
2021年は金のエネルギーが巡ります。2021年気品に溢れ、豊かな財運が備わる年です。また不動産運もあり、家族に潤いをもたらします。その恩恵を受けるには、「北西」の方位が、キレイであることがとても重要です。
2021年の恵方(えほう)は「南南東」です。恵方とはその年を守護くださる歳神さまが座する方位とされます。歳神さまはお正月さまとも呼ばれ、お正月には各家々に降臨すると伝えられます。
まずは、「西北」と「南南東」をキレイにすることからはじめましょう。
キッチンを制するものは、金運を制す
2020年に引き続き、2021年も金運と関係の深い金のエネルギーが巡る年です。さらに金運をアップさせたい場合は、キッチンをお掃除しましょう。
キッチンには、包丁や鍋、フライパンなど金のエネルギーを司る金物が多くあります。金のエネルギーの大敵は、火のエネルギーです。火は金を溶かしてしまうからです。
キッチンには、火のエネルギーとなるコンロもあります。焦げた鍋やプライパンがそのままになっていませんか? 経済状況が苦しいことを火の車というように、お金も焦げ付き、金運がダウンしますのでNGです。五徳の汚れにも注意です。キレイに焦げ付きを落として、金運のダウンをブロックしましょう。
寝室で叶える恋愛と健康
風水では、人の運は眠っている間に作られると考えます。寝室は幸運を引き寄せるのにとても重要な場所です。寝室がゴチャゴチャしていると、人やモノのいいご縁が運ばれず人間関係での悩みが増えます。リラックスすることができず、メンタルも崩れていきます。
ベッドの下にほこりが溜まっていると、ご縁の糸が絡まり結ばれません。恋愛運がダウンします。風通しよく、スッキリとキレイにしておきましょう。
いかがでしょうか。慌ただしい年の瀬ですが大掃除をして厄を祓い、気持ちよく新年を迎えましょう。