風水では、「良い気」も「悪い気」も玄関から入ってくるとされます。玄関がマイナスのエネルギーとなる「悪い気」に覆われると、仕事運、健康運、愛情運などすべての運気をダウンさせることにもなりかねません。

そこで玄関マットは、良いエネルギーだけを通し、マイナス―のエネルギーをシャットアウトする「魔よけ」のような役割を果たします。今回は、風水の観点からおすすめの玄関マットを紹介していきます。

1.目的別ベストなカラーは?

  • 目的別ベストな「玄関マットカラー」

玄関は大きな幸福を呼び込む「陽の気」を家のなかへ取り込める、大変重要な場所です。そのためマンションなど自然光が入りづらい玄関は要注意が必要。明るい色を選びバランスを取ることが大切です。

最もおすすめなカラーはオレンジ。仕事などの意欲も高まり、「成功の気」を充分に持っているためとなります。

また、心や体の安定と健康に気を付けたい人はグリーン、金運を高めたい人はキラキラ光るゴールド糸やシルバー糸がおりこまれたもの、恋愛運を高めたい人はピンクを。さらに、気持ちをリセットして、新たな気持ちで進みたい人はベージュやアイボリー、冷静な行動を心がけたい人にはペールブルーなど、ご自身の重視したい点に合わせて色を選ぶことが大切です。

2.目的別おすすめの柄は?

  • 目的別おすすめの「柄」

モノの形にもエネルギーが宿ります。それぞれが持つ特長をご紹介します。

スクエアの柄 : 安定、安心を与え、人生のベースを築き人生力を高める
リーフ柄 : 人間関係の改善、健やかな心と体を保ち健康運を高める
花、ハート、リボン柄 : ご縁を得て絆を深め、恋愛、結婚運を高める
フルーツ柄 : 大きな成果と豊かさをもたらし、金運、家族運を高める
星、月柄 : 直観力が働きタイミングを逃さずチャンスを掴む、人気運を高める
水玉やラウンドの柄 : 明るく楽しいことを引き寄せる、玉の輿運を高める
音符柄 : 悪い流れを断ち切り運気を逆転させる、変化運を高める

3.玄関マットがないと災いが降ってくる!?

  • 玄関マットがないと災いが降ってくる!?

玄関マットがないと、家の中へ入ってくる災いの種を防げず、困難にあいやすくなります。そのため、あまりおすすめではありません。さらに黒や濃いグレーなど陰の気が強すぎる玄関マットにおいても、災いの種を防ぎきることができません。たとえうまくいきかけていたことでも、思わぬ障害に見舞われることがあります。

また、アクリルなどの化学繊維の玄関マットは、火のエネルギーを持ちます。幸運が家の中に入りこむ前に燃えてなくなりますのでおすすめではありません。ウールなど天然繊維のものがGOOD。

いかかでしょうか。玄関マットはその家の主人の運気を左右します。質のいいしっかりした作りのものを選ぶといいでしょう。

筆者プロフィール: 月香(つきか)

ハート占い1to1ハートスクール1to1主宰。スピリチュアルカウンセラーとして、風水や四柱推命、霊視にてたくさんの方々を鑑定する一方、デジタルコンテンツ「霊通師 月香」の監修をてがけ、Yahoo!占いをはじめ、Ameba占い、楽天占い、LINE占いなど多数で活躍の場を広げる。スクールでは、占い師、セラピスト、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラーを養成。モータースポーツにも従事。レーシングチーム、Team Sky Lightに所属。