新年度がスタートしましたね。新しい環境で新たなチャレンジをする方もいるのではないでしょうか。春や朝の時間は木のエネルギーとなり、若々しいフレッシュな気を持ちます。そして若葉が芽吹き、やがて立派な大木となるような発展運があります。そこで、今回はこの春の時期から始めるといい朝の習慣をご紹介します。

1.遮光カーテンは運気をダウンさせる!?

風水では地球のリズムに沿って生活をすると、仕事、金運、恋愛、健康など全体運がアップします。夜明けとともに東から昇る朝日は、陽=動の気となります。一日の活力となるエネルギーに溢れており、朝日が家に差し込むと幸運が舞い込みやすくなるので、しっかりといい気を吸収しましょう。

そのため、最良となる太陽のエネルギーが家のなかへ入ってくることをブロックしてしまう遮光カーテンは、大凶となりNGです。大きく運気をダウンさせます。明るく朝日がしっかり入るカーテンを選び、日の光で目覚めるようにしましょう。

2.朝起きたらまず換気。陽の気を取り入れて

人が住まなくなった家は生気を失い、早く傷んでいきます。人間が呼吸をしないと生きていけないように、家にも呼吸をさせて生気を充実させることが重要です。朝起きたらすぐに窓を開け、短時間でも家の空気を入れ替えましょう。そうすることによって、夜に溜まってしまった不活性な陰の気を流し、フレッシュな陽の気を取り入れることができます。するとポジティブなエネルギーが動きだします。快適な空間づくりをしましょう。

3.コップいっぱいのお水を飲んでエネルギー循環を

風水とは、『風と水』の動きを読むもの。より良い生活を送るための知恵の宝庫です。流れのない水は淀んでしまうため、良質なお水を摂ることは大切です。朝起きたらコップ一杯のお水を飲みましょう。胃腸に優しい温かな白湯もいいですね。眠っている体内をリセットし、不要になったエネルギーデトックスを促す作用が期待できます。淀んだ水が体内に溜まると、健康ばかりでなく、金運、恋愛運もダウンします。体内エネルギーを循環させ、生命のバランスを整えましょう。

いかかでしょうか。外出時は少しの時間でかまわないので、太陽の方へ向かって歩き、深呼吸をしましょう。体内エネルギーの循環を促し、心と体を健全に保つことにつながります。