フリーアナウンサーの古舘伊知郎がナビゲーターを務めるWOWOWの音楽番組『INVITATION』が2021年1月31日からスタートする。

  • 吉川晃司(左)と古舘伊知郎

同番組は「コロナ禍で荒地と化した世界、人々の心に音楽で"希望の鐘"を鳴らしたい」「コンサート開催が困難な状況下、アーティストに音楽を演奏し発信する"場"を提供したい」「日常が制限されコンサートに足を運べない人々を最高の"音楽空間"にご招待したい」との想いから企画された。出演アーティストのオリジナルのライブパフォーマンスやトークのみならず、ゲストアーティストとのコラボレーション、自身の楽曲以外のカバー曲などにフィーチャーした企画も予定されている。

番組をナビゲートするのは古舘伊知郎。その巧み極まる話術で、アーティストの魅力や新たな一面を引き出していく。記念すべき第1回は吉川晃司が登場。『INVITATION』ならではのこだわりの選曲によるライブパフォーマンスにフォーカスすることで、長きに渡り走り続ける彼のアーティストとしての真の姿を解き明かす。

吉川は「こんな世の中で、それぞれの苦労や不安があると思うので、こういった素晴らしい機会をいただいたからには、みなさんにエネルギーやパッションを届けたいですね。きっちりキレイに演奏するのも大事だけど、それよりも『ロックン・ロールってこういうことだよね』というのを、改めて伝えたいんですよ。みんなで元気になりたいから、みなさんが抱えているストレスとかを少しでも一緒に減らせるような番組にし たい。それができるのはやっぱり、音楽だと思うから。そして吉川晃司としては、少しでもパワーアップしたところをお見せしたいです。『なんか休んでいる間にショボくなったんじゃない?』と思われたらアウトでしょう(笑)。だからやっぱり、進化してないといけないよね」と力強いコメント。

そして古舘は「ナビゲーターとして、番組の主役であり、みなさんの大好きな"音楽"をみなさまのもとへご案内させていただきます。WOWOWだからこそのアーティストの方々も見られると思いますので、私にとってもその魅力をお届けする役はすごく良い機会だと思っております。音楽に興味がある方は、CDやアナログのレコードプレイヤーなどいろいろな趣味嗜好で音楽を聴くと思いますが、やっぱりビジュアルを見たいって時にWOWOWは最適であって、多くの方に見ていただきたいですね」と番組の魅力をアピールしている。なお、第1回のゲストアーティストは奥田民生、大黒摩季、後藤次利、菊地英昭。参加ミュージシャンは生形真一(Gt)、ウエノコウジ(Ba)、湊雅史(Dr)、ホッピー神山(Key) 。

『INVITATION/吉川晃司』は2021年1月31日(日曜 20:30~)WOWOWプライムにてスタート。WOWOWオンデマンドで同時配信あり。