意外と忘れてしまいがちな敬語表現。特にビジネスシーンでは、正しい言葉を使いたいものです。本記事では、「食べる」の尊敬語について、言い方や活用シーン、例文を解説していきます。

「食べる」の尊敬語とは?

「食べる」の尊敬語は「召し上がる」「お食べになる」「食べられる」などです。また、あまり使われない言葉ではありますが「おあがりになる」という表現もあります。主には「召し上がる」を使うケースが多いでしょう。

  • 「食べる」の尊敬語は「召し上がる」

    「食べる」の尊敬語は「召し上がる」など

※クリックで細かな意味や用例を確認できます

もっと詳しく : 敬語表現(尊敬語・謙譲語・丁寧語)活用表

「召し上がる」「お食べになる」の使い方

「召し上がる」は、「食べる」と「飲む」の尊敬語にあたります。「どうぞ召し上がりください」といったかたちで使われます。「お食べになる」も「食べる」の尊敬語ですが、慣用表現であるために、基本的には「召し上がる」と表現するのがよいでしょう。

「食べられる」の使い方

「食べられる」という使い方も「食べる」の尊敬表現にあたりますが、使い方には少々の注意が必要です。「夕食を食べたか」と聞きたい場合に「夕食は食べられましたか? 」と表現すると、「夕食を食べることはできたか」という意味で捉えられる可能性があるためです。

「食べる」の尊敬語を使う場面と例文

ビジネスシーンで「食べる」の尊敬語を使う場合の例文を紹介します。

  • 例文 :
    「どうぞ、召し上がりください」
    「夕食は召し上がりましたか? 」
    「〇〇部長はすでに夕食をお食べになったそうだ」
    「〇〇部長はすでに夕食を食べられたそうだ」

***

「食べる」の尊敬語としては、主に「召し上がる」「お食べになる」「食べられる」などが挙げられます。言葉の適切な敬語表現をマスターし、ビジネスシーンで正しく使えるようにしましょう。