漫画家の久保ミツロウ、エッセイストの能町みね子、音楽プロデューサーのヒャダインによるフジテレビのトークイベント『久保みねヒャダこじらせオンラインライブ#7』が、13日に開催された。

  • (左から)能町みね子、久保ミツロウ、ヒャダイン

月1回のペースで開催される同イベントも、今回が今年最後。そこで、今年登場した出演者らが熱唱する恒例のこじらせソング「WE ARE THE ひとり」のVTRが上映された。

登場したのは、久保みねヒャダのほか、千葉雄大、アンガールズ・田中卓志、ハライチ・岩井勇気、阿佐ヶ谷姉妹、テレビ東京・佐久間宣行プロデューサー、ナイツ、清水ミチコに、エンディングテーマを歌う岡村靖幸、同番組おなじみの「とびない旅館」(青森・むつ市)主人・飛内源一郎さん。

久保は「いい人いっぱい来てくれたー!」と感激で、能町とヒャダインも同調。今年は2月まで観客を入れて行われたが、新型コロナウイルスの影響で3月・4月の公演が中止、5月から現在のオンラインの形に移行しており、ヒャダインは「リモートとなりましたが、そのおかげで地方の方もご覧いただくことができたし、時間が間に合わない人も見ることができたし、前向きにできましたね」と総括した。

また、久保は「この番組はコロナになる前から経営繰りが大変だったんですけど、早めに大変になったおかげでこうやって対応もいろいろできたのかな」と、地上波放送が終了してもライブで復活を果たした経験を振り返りながら、「普通に深夜番組がバンバン潰れてる時代なので、オンラインチケットを買ってくださって見てくださってるおかげで、私たちはこうやっていいおべべも着れますし、ゲストも呼べます。本当にありがとうございます」と感謝した。

そして、こちらも恒例である飛内さんからの手紙の朗読も。その温かい文章に、久保は今年も涙があふれ、能町は「ロケができるようになったら3人で(とびない旅館に)行きたいですね」と誓い、久保とヒャダインも同意した。

  • 飛内さんからの手紙に涙する久保ミツロウ

今回のライブは、20日23時59分まで追っかけ再生が可能。チケットは、16日23時59分まで販売されている。

また、この模様は、12月31日(深夜3:45~5:00)の元旦スペシャルで放送。久保・能町・ヒャダインのハワイ旅も放送予定で、ヒャダインは「お正月番組でハワイに行ったのは我々だけ!」とアピールした。

なお、ファーストサマーウイカをゲストに迎えたパートは、1月15日(深夜2:55~3:55)に放送。ライブの模様は後日、フジテレビの動画配信サービス・FODで配信される。

次回のオンラインライブは、フワちゃんをゲストに迎え、1月16日に開催。初対面となる久保が「私との食い合わせ、大丈夫ですか?」と不安を口にすると、ヒャダインは「世間は無礼だと思ってるんですけど、無礼な子ではないので、たぶん大丈夫だと思い…たい…な」と願った。

  • (左から)能町みね子、久保ミツロウ、ファーストサマーウイカ、ヒャダイン

(C)フジテレビ