お笑いコンビ・阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子と木村美穂が、6月28日に生配信されたフジテレビのトークイベント『久保みねヒャダこじらせオンラインライブ』にゲスト出演した。

  • (上段左から)能町みね子、久保ミツロウ、ヒャダイン (下段左から)木村美穂、渡辺江里子

漫画家の久保ミツロウ、コラムニストの能町みね子、音楽クリエイターのヒャダインによる同イベントは、月1回ペースでフジテレビ本社や湾岸スタジオを会場に開催していたが、新型コロナウイルスの影響で、前回(5月30日)からオンライン形式で実施。

今回のオープニングでは「正直、(観覧の)人がいる実感があまりないんですよね…」(能町)、「会ったっていう設定なんだけど、会ってないんだよね…」(久保)と、まだ感覚をつかみ切れていない様子だったが、2,100人がチケット購入していることを知り、3人は「おー!」「すごい!」「やったー!」と大喜びだ。

阿佐ヶ谷姉妹の2人は、同じアパートで隣同士の部屋に住む自宅から参加。「久保みねヒャダ」「こじらせナイト」と手作りの装飾を背景に登場するも、時折、映像が途切れるハプニングに見舞われながら、ほうじ茶で乾杯したり、久保の豆苗ネグレクトに悲しんだり、クローゼットから様々なピンクの衣装を紹介したり、木村が“水木しげるみたいなメガネ”を披露したりと、まったりした話題で日曜の昼下がりを盛り上げた。

そんな中、渡辺が「美穂さんがSiriのことを信用してない」と暴露。木村は「分からないことをSiriに聞くんですけど、こっちが『ありがとう』って言うと仲良くなっちゃうと思って。そうやって心を許すと、脳内に入られちゃったりするから、『平成何年ですか?』って聞いて教えてくれても、『ありがとう』って言わないようにしてるんです」と打ち明ける。

渡辺は「ただのヤバいババアなのよ」と一蹴したが、久保は「それはいつか時代が追いつくと思います。『あの時の美穂さんが正しかったんだ』って絶対言われます」と全力で擁護していた。

この模様は、フジテレビなどで17日(26:55~27:55)に放送予定。後日、同局の動画配信サービス・FODで配信される。

次回のライブもオンライン形式で、ゲストにテレビ東京の佐久間宣行プロデューサーを迎えて26日に開催。チケットは、あす11日10時から発売される。

(C)フジテレビジョン