意外と忘れてしまいがちな敬語表現。特にビジネスシーンでは、正しい言葉を使いたいものです。本記事では、「確認する」の尊敬語について、言い方や活用シーン、例文を解説していきます。

「確認する」の尊敬語とは?

「確認する」の尊敬語は、「(ご)確認なさる」「確認される」「ご確認くださる」などです。尊敬語は目上の人を敬う表現であり、「相手を立てたいとき」に使います。

  • 「確認する」の尊敬語は、「(ご)確認なさる」など

    「確認する」の尊敬語は、「(ご)確認なさる」など

動詞 尊敬語 謙譲語 丁寧語
確認する 確認なさる
確認される
ご確認くださる
確認いたす 確認します

※クリックで細かな意味や用例を確認できます

もっと詳しく : 敬語表現(尊敬語・謙譲語・丁寧語)活用表

「(ご)確認なさる」「ご確認くださる」の使い方

「(ご)確認なさる」「ご確認くださる」も、「確認する」の尊敬語となります。上記の例文に倣えば、「先生が確認なさったところ、生徒は全員、無事に帰宅していたそうです」となります。

「確認される」の使い方

「確認される」は、「確認する」の尊敬語となります。例えば、「先生が確認されたところ、生徒は全員、無事に帰宅していたそうです」などのかたちで使用します。

「確認する」の尊敬語を使う場面と例文

ビジネスシーンで「確認する」の尊敬語を使う場面、例文を紹介します。

  • 「先生が確認したところ、生徒は全員無事に帰宅していた」と伝える場合

「先生が確認なさったところ、生徒は全員、無事に帰宅していたそうです」
「先生がご確認くださったところ、生徒は全員、無事に帰宅していたそうです」

***

「確認する」の尊敬語としては、主に 「確認される」が挙げられます。皆さんも「確認する」の尊敬語をマスターしてビジネスシーンで役立ててください。