意外と忘れてしまいがちな敬語表現。特にビジネスシーンでは、正しい言葉を使いたいものです。本記事では、「確認する」の丁寧語について、言い方や活用シーン、例文を解説していきます。

「確認する」の丁寧語とは?

「確認する」の丁寧語は、「確認します」です。丁寧語は、丁寧な言葉遣いで相手への敬意を表す敬語であり、語尾に「~です」「~ます」「~でございます」などの助動詞を添えることで丁寧さを表現します。また、「お金」「お酒」「お砂糖」「ご住所」「ご来店」など、ものごとを美化して述べる美化語も含まれます。

  • 「確認する」の丁寧語は、「確認します」

    「確認する」の丁寧語は、「確認します」

動詞 尊敬語 謙譲語 丁寧語
確認する 確認なさる
確認される
ご確認くださる
確認いたす 確認します

※クリックで細かな意味や用例を確認できます

もっと詳しく : 敬語表現(尊敬語・謙譲語・丁寧語)活用表

「確認します」の使い方

「確認します」は、「確認する」の丁寧語として話し言葉でよく使われる表現です。動詞「確認する」の連用形「確認し」に、丁寧の助動詞「ます」が付いたかたちです。使い方としては、「会場までのアクセス方法は、すぐに確認します」などになります。

「確認する」の丁寧語を使う場面と例文

ビジネスシーンで「確認する」の丁寧語を使う場面、例文を紹介します。

  • 「会場までのアクセス方法は、すぐに確認する」と伝える場合

「会場までのアクセス方法は、すぐに確認します」

***

「確認する」の丁寧語としては「確認します」が挙げられます。皆さんも「確認する」の丁寧語をマスターしてビジネスシーンで役立ててください。