お笑い芸人のハリウッドザコシショウが、17日(20:00~21:48)に放送されるテレビ朝日系ドラマ『科捜研の女 season20』の最終回2時間スペシャルに出演することが10日、明らかになった。

  • ハリウッドザコシショウ=テレビ朝日提供

この回では、榊マリコ(沢口靖子)たち科捜研が、試験的にウェブ会議システムを導入することに。土門薫刑事(内藤剛志)も自宅からアクセスしてきたと思いきや、監禁場所からの参加であり、さらにその現場には土門のほか、バーを営む女性と身元不明の男の遺体があった。

ザコシショウが演じるのは、投資詐欺グループの代表・檀野昭伸。12年前、被害者が檀野を刺殺しようとしたところを、たまたま居合わせた土門が身体を張って阻止した過去があり、土門にとっても因縁浅からぬ人物だ。

その後、檀野は有罪判決を受け収監されたが、重病が見つかり、極秘入院しているという設定であり、檀野は一連の事件にどう絡んでくるのか。

ザコシショウのコメントは以下の通り。

――今回のオファーを受けたときの心境は?

ドラマのお仕事は以前何度かやらしてもらいましたが、ミステリーは初めてでしたので、セリフの量など心配でした。

――『科捜研の女』の印象を教えてください。

毎回欠かさず観てます!! ええやん、ええやん、ええドラマやん~!!

――詐欺の首謀者・檀野昭伸を演じられましたが、撮影前に準備されたことは? また、演じる上で大切にされたところは?

セリフ覚えが悪いので、セリフ暗記! でも、ハリウッドザコシショウのままでやれればいいと思いました。

――撮影現場で大変だったことは?

本番でトイレに行きたくなると困っちゃうので、まめにトイレに行きました。えーやーん!!

――共演した沢口靖子さん、内藤剛志さんの印象をお聞かせください。

どちらも初共演です。沢口さんはおキレイで、ええ香りを感じたかったですわ! は!? 内藤さんは気さくな方で、モノマネやってくれと言われました。やりませんけどね(笑)。嘘ですわ!

――今回の出演で、今までよりもっと俳優業に興味がわいたりするようなことは…?

お笑い要素をもっと入れていい役柄をちょうだいよ!

――視聴者のみなさまへメッセージをお願いいたします!

1人しゃべりのシーンがあるので注目するしかねえだな!? みなさん、見るしかねえだろ?