大みそかの『第71回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:30~23:45 ※中断ニュースあり)の加藤英明チーフプロデューサーが9日、同局で取材に応じ、デビュー前に初出場決定となったガールズグループ・NiziUの選考について説明した。

  • 『第71回NHK紅白歌合戦』ロゴ

NiziUは12月2日に1stシングル「Step and a step」でデビューしたが、それ以前から、6月30日に配信リリースしたプレデビューミニアルバム『Make you happy』の“縄跳びダンス”が社会現象化するなど大きな話題に。CDデビュー前に異例の紅白初出場を決めた。

加藤氏は「プレデビュー期ということで、我々も紅白出場選考であまり経験したことがなく、議論は確かにありました」と明かした上で、「ただ、今年に入ってからNiziUさんの名前を聞かない日はないくらい話題になってましたし、インターネット上での動画再生回数や、『Make you happy』の反響の大きさは無視できない、その反響がとても大きかったので初出場していただくことになりました」と説明した。

今年の紅白のテーマは、「今こそ歌おう みんなでエール」。番組史上初の無観客で開催される。総合司会はお笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良と同局の桑子真帆アナウンサー、紅組司会は二階堂ふみ、白組司会は大泉洋が務める。内村は4年連続4回目、桑子アナは68回、69回に続いて3回目、二階堂と大泉は初となる。