お笑いコンビのニューヨークが、きょう3日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~)に出演する。

  • ニューヨークの嶋佐和也(左)と屋敷裕政=読売テレビ提供

皮肉や偏見に満ちたネタでブレイク寸前のニューヨーク。キングオブコントは準優勝したけど他がイマイチ、と自己採点は40点と辛い。屋敷裕政は「M-1で『笑いながらツッコむのが好みじゃない』と松本(人志)さんに言われたことがまだ残っている」と苦笑いし、「コントは面白いけど漫才は全然やな、とも言われたのでリベンジしたい!」と語る。

嶋佐和也は「番組収録で発言したいが、直前でビビってしまう……」と弱い自身を嘆き、松本は「直前にビビっていい職業なんかないで!」とツッコミ。先輩のダイアンは、ニューヨークの尖りっぷりを指摘し、「もっとポップになった方がいい」と助言するが、松本は「ニューヨークという名前自体がダウンタウンをバカにしているもんなぁ……」とボヤく。

そのダイアンは「いまだに東京に緊張してしまう……」とおびえ、松本は「まだそんなこと言ってる!」とツッコミを入れ、浜田雅功は「大阪ではのびのびやってたやん!」と笑う。さらに、浜田の「東京ではどんな番組に出てるの?」という質問に、ユースケは「ずっとドッキリかと思ってたけどドッキリじゃなかった」という奇妙なロケ番組について語る。

後輩のニューヨークは「10年も先輩なのに若手の番組に出ている!」と指摘。津田は「44歳なのに第7世代と番組をやっている!」と怒り、ユースケは「第7世代と出る時はもみあげの白髪染めをしている」と謎のカミングアウトを繰り出す。

リモート出演のさらば青春の光・森田哲矢はダイアンが東京で活躍できない理由を解説。スタジオではダイアンが東京のテレビ関係者にアピールするためだけに撮影したロケVTRが公開される。