いよいよ、待ちに待った冬のボーナスシーズン。本来であれば、使い道などにあれこれ想いを巡らす人も多いはずだが、今年はどうだろうか。

折からの新型コロナウイルスの感染拡大を受け、多くの企業がマイナスの売り上げとなるなか、冬のボーナスに関しても支給が厳しいものになる、という予想もあるようだ。思ったような金額が出ずに、ガッカリということもあるかもしれない。

今回はマイナビニュース会員800人に今年のボーナス額や、ボーナスへの新型コロナの影響を聞いた。その結果を見てみよう。

  • 冬のボーナスは夏のボーナスと比べて増える? 減る?

Q.あなたの会社にボーナス(賞与)制度はありますか?

「はい」(85.0%)
「いいえ」(15.0%)

Q.2020年冬のボーナスは出る予定ですか?

「はい」(82.5%)
「いいえ」(5.9%)
「わからない」(11.6%)

Q.2020年冬のボーナスは夏のボーナスと比べて増える予定ですか? 減る予定ですか?

「増える予定」(9.8%)
「減る予定」(38.1%)
「変わらない予定」(35.3%)
「まだわからない」(16.8%)

Q.2020年冬のボーナスの支給見込み額を教えてください

「20万円未満」(17.1%)
「20万円以上〜40万円未満」(30.8%)
「40万円以上〜60万円未満」(17.6%)
「60万円以上〜80万円未満」(12.3%)
「80万円以上〜100万円未満」(5.3%)
「100万円以上〜120万円未満」(3.2%)
「120万円以上〜」(3.6%)
「わからない」(7.0%)
「答えたくない」(3.0%)

Q.新型コロナウイルスが冬のボーナスに影響を与える理由を具体的に教えてください(自由回答)

■「増える予定」

・「業績が格段に上がったから」(48歳男性/流通・チェーンストア/営業関連)
・「消費が高まった分野」(35歳女性/不動産/事務・企画・経営関連)
・「コロナウイルスと関連するビジネスなので」(40歳女性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)
・「インフラ整備は忙しくなるから」(46歳男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/営業関連)
・「コロナ需要の仕事を社で引き受けて、業績が上ったようです」(29歳女性/精密機器/IT関連技術職)
・「貨物としては需要が増えたから、臨時手当てで増えた」(36歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/その他・専業主婦等)
・「なんとなく全体的に、まあまあいい感じだった」(41歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)
・「接客業なので、危険手当的な感じでしょうか」(47歳女性/コンビニエンスストア/販売・サービス関連)
・「異常な株高」(44歳男性/証券・投資銀行/専門職関連)

■「変わらない予定」

・「日用品を取り扱ってるので必要不可欠な品であり、コロナはそこまで影響がない」(31歳男性/化粧品・医薬品/その他技術職)
・「IT需要が上がっているため」(44歳男性/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)
・「ドラッグストア業界のため、恩恵を受けている」(42歳男性/ドラッグストア・調剤薬局/販売・サービス関連)

■総評

調査の結果、マイナビニュース会員のうち、勤務先にボーナス(賞与)制度がある人は85.0%で、多くの人がボーナス制度の恩恵を受けていることがわかった。「2020年冬のボーナスは出る予定ですか?」と聞いたところ、「はい」という回答が82.5%に達し、8割以上がボーナスが出る予定となっている。ただ、「いいえ」は5.9%とごく少数だったものの、「わからない」も11.6%いて、1割以上が先行き不透明な状況であるようだ。

2020年冬のボーナスは夏のボーナスと比べて「増える予定」と答えた人は9.8%と、1割未満の少数派だった。「減る予定」は38.1%、「変わらない予定」は35.3%と、合わせて7割を超えた。多くの企業でこの冬のボーナスは現状維持、もしくは減る予定となっている。

2020年冬のボーナスの支給見込み額を見ると、「20万円以上〜40万円未満」が30.8%で最も多い。「40万円以上〜60万円未満」(17.6%)、「20万円未満」(17.1%)がそれに続くかたちとなった。3%台とごく少数ではあるものの、「100万円以上〜120万円未満」(3.2%)、「120万円以上〜」(3.6%)など高額を支給予定の人もいた。

新型コロナウイルスが冬のボーナスに影響を与える理由を具体的に聞いた。「増える予定」の人ではやはり、コロナ禍にあって業種や職種により需要が高まっていることが主な理由として挙げられている。コロナでニーズが高まり、売り上げや業績が向上した、というシンプルな理由だ。

「変わらない予定」でも同様に、日用品を扱っていたり、ドラッグストア業界であったりと、コロナ禍でも業績が好調なためという指摘があった。「増える予定」ではなく、「変わらない予定」であっても、世間一般から比べればまだまだ健闘しているということだろう。

一方で、「減る予定」と「まだわからない」に関しては、ほとんどコメントが寄せられていない。「減る予定」の人にとっては、新型コロナウイルスが冬のボーナスに与える影響など自明のことであり、考えるまでもない、あるいは考えたくもない、ということだろうか。

新型コロナウイルスの第3波に見舞われている現在の日本の経済状況は、非常に厳しい。みずほ総合研究所の予想によれば、民間企業の2020年冬の一人当たりボーナス支給額は前年比マイナス7.5%となり、これはリーマンショック後以来の大幅なマイナスとなるという。

今回のアンケートでも、冬のボーナスに関して多くの人がシビアな認識や悲観的な予測を持っていることがわかった。有効なワクチンの開発などの明るいニュースもあるものの、終息の兆しはまだまだ見えない。このままではボーナスどころか、雇用の確保自体にも強い不安を覚える人もきっと多いことだろう。少しでも早く、これまで通りの日常が戻ることを願ってやまない。

調査時期: 2020年11月24日〜2020年11月27日
調査対象: マイナビニュース男女会員
調査数: 800人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません