お笑いコンビの千鳥らが出演するフジテレビ系バラエティ特番『千鳥の対決旅』が、きょう29日(20:00~21:54)に放送される。

  • 『千鳥の対決旅』出演者たち=フジテレビ提供

この番組は、紅葉が美しい埼玉・秩父の人気の観光名所をめぐり、千鳥が考えたさまざまな「対決」をしながら人気芸人たちが旅を楽しむというもの。千鳥、ロバートの秋山竜次、アンガールズの田中卓志、かまいたち、チョコレートプラネット、EXIT、宮下草薙、四千頭身が挑む。ノブが「今、東京のお笑いはガラ空きじゃない!?」というほど、秩父に人気芸人がずらり大集結した。

当初は関東ローカルで昼帯に放送予定だったが、あまりにロケが盛り上がったため、急きょゴールデンタイムに全国放送することになったという異例の経緯。お笑い界において、経験も引き出しも十分で、最も脂が乗っている「千鳥世代」と、今年芸人界を席巻した最も勢いのある「ほぼ第7世代」に分かれて、人気芸人が体を張って本気で対決する。

丸1日、朝から晩まで、こん身のオールロケを敢行。普段はなかなか見ることができない、人気芸人たちの関係性も楽しめる。対決内容は、以下のとおり。

■激流川下りで対決!
紅葉の名所・長瀞では、話題のアクティビティー「モンスターSUP」に挑戦する。巨大ボードに乗って川を下るという、朝一番にハードなロケからのスタートとなるが、早速河原ではしゃぐアラフォーの「千鳥世代」の面々。先輩たちのあまりのパワーに、「ほぼ第7世代」のEXIT兼近大樹とチョコレートプラネットの松尾駿は、「千鳥世代がはしゃいでますわ・・・。ゴリゴリお笑いしてくる…」と圧倒される。この対決には、「千鳥世代」からは、アンガールズの田中、かまいたちが参戦。そして「ほぼ第7世代」は チョコレートプラネットの松尾、EXITのりんたろー。、宮下草薙の草薙航基が挑む。一行はボードに乗り込みいざ川へ。激流ポイントを越えて、ボードから落ちることなく川を下りきることができるのか?開始早々不安な表情を浮かべる草薙に激しいゲキが飛ぶなど、出遅れた「ほぼ第7世代」。一方で順調にボードを進める「千鳥世代」。勝負の行方は?そして最後にまさかの展開が!さらにここで、アンガールズ田中とかまいたちの山内健司に“遺恨”が生まれることに…。この旅を通して、2人は激しく対立、一体何が!?

■ゴーカートで予想外の本気対決!
最大時速70キロまで出るという本格的なゴーカートでは、まさかの真剣勝負が!人気芸人たちが普段みられない表情で本気でレースに挑む。そしてここで、千鳥の大悟が驚きのドライビングテクニックを見せる!「まるで鈴鹿やん!」という感想がもれるほどの、大悟の走りとは!?バラエティー番組とは思えない白熱の展開に一同大興奮。「千鳥世代」VS「ほぼ第7世代」勝ったのは?

■フルーツ狩りでなぜか大喜利対決!
ぶどう狩りで旬のおいしいぶどうに舌鼓をうつ一行だが、やはりここでも対決が!千鳥が提案したのは「大喜利対決」。お題は、山の中にいるという“バケモノ”、そのバケモノとは一体?かまいたちの濱家隆一、宮下草薙の宮下兼史鷹、千鳥の大悟に続き、ロバート秋山も挑戦!それぞれとんでもないキャラクターを続々誕生させ、大爆笑!果たして勝負はつくのか!?

そして、旅のラストは宿で夕食。しかしここでは「きょう最も活躍しなかった」という不名誉な芸人が罰ゲームをすることになる。

千鳥のノブは「千鳥の対決旅が全国ネット!?と今出演者の中で話題沸騰の番組です!!関東ローカルのお昼のゆるい感じでやるつもりが、面白いのがいっぱい撮れたので全国ネットゴールデンでやります!いいメンバーには間違いないです!」、大悟は「第7世代に負けないぞ!って言うおじさんたちの笑いと、結局みんな仲良いい感じのゆるさを楽しんでください」とコメント。

企画・演出・プロデュースの木月洋介氏は「『いま東京のお笑いガラ空きじゃない?』とノブさんが言うように、いま一番忙しい人気芸人さん15人が秩父・長瀞に奇跡の大集合を果たしました。いま一番面白い人だらけなので予想外のハプニングが多発。撮影時ゴールデン放送のつもりではなかった分、肩肘張らずにまっすぐにお笑いだけに向かった楽しいロケになりました。『のんびり旅とか言ってるけど、ゴリゴリお笑いしてくる』とチョコプラさんも言う通り、さすが千鳥さんが仕切る旅番組は、普通でない仕上がりです。日曜夜にとにかく笑いながらご覧ください」と話している。

(C)フジテレビ