WILLER、三井住友カード、QUADRAC、ビザ・ワールドワイド・ジャパン、三井住友銀行は20日、日本で初となる鉄道でのVisaのタッチ決済によるキャッシュレス決済サービスを11月25日から京都丹後鉄道で開始すると発表した。

  • Visaのタッチ決済の利用イメージ

このサービスは、均一運賃(1回券・1日券など)だけでなく、車両のGPSを活用することにより、距離制運賃(距離にもとづき変動する運賃)の決済も可能。海外では広く利用されている鉄道でのVisaのタッチ決済のしくみに、日本国内で求められる高速処理のニーズに対応したシステムを導入し、スピーディーに決済が完了する。

これにより、日頃から利用している乗客に加え、訪日外国人を含む来街者も券売機できっぷを購入する手間がなく、日常的に利用している決済手段がそのまま利用可能となるため、安心かつ簡単・便利に利用でき、公共交通の利便性が飛躍的に向上するという。

第1弾として京都丹後鉄道でサービスを開始。乗車時と降車時、駅・車内に設置された読取端末のVisaタッチリーダーにVisaのタッチ決済対応カード(クレジット・デビット・プリペイド)をかざすだけで、運賃の決済が完了する。利用履歴はウェブサイト(サービス開始時にオープン予定)から確認できる。今後はMaaSアプリや鉄道・バスを含むさまざまな交通サービスへの提供も検討していく。