戦場カメラマンの渡部陽一氏が、俳優の伊藤あさひがMCを務めるuP!!!オリジナルトーク番組『Treasure Chest』の第3回目ゲストに登場、auスマートパスプレミアム会員向けに11日から毎週水曜日更新(12:00~)で全4話配信される。

  • 左から伊藤あさひ、渡部陽一氏

渡部氏が戦場カメラマンになった経緯から仕事内容、世界各国での取材現場の経験談や、貴重な少年時代のプライベートな話、伊藤との意外な共通点が語られる。言葉を1つひとつ丁寧に伝える話し方が印象的な渡部氏の、お茶目で意外な一面も知ることができる“渡部陽一ワールド”に注目だ。

番組恒例の、ゲストが持参する「自分の宝物」コーナーでは、世界を飛び回る戦場カメラマンならではの思いと歴史が詰まった貴重な宝物も登場。伊藤は「お仕事にすごく誇りを持ってらっしゃる方で、お持ちいただいた宝物は、ご自身が長い時間をかけて作り上げた作品のように感じ、美術品のようでとても印象的でした」と語る。

渡部氏はそんな伊藤を「優しさと礼儀正しさ、リスペクトを感じましたね」と称賛し、「引き出しの器用さが伝わってきました。早口で喋るのでもなく遅すぎもなくスローのようですごく聞き取りやすく、おそらく本能的なバランス感覚をジャンル問わず無意識のうちに持っている方だと感じました。お話をして、身体が浄化されたような、フレッシュな気分です」と、渡部氏らしい言葉でコメントした。