TOKIOの松岡昌宏が、WOWOWで2021年に放送される連続ドラマ『密告はうたう』で主演を務めることが10日、明らかになった。

  • 連続ドラマ『密告はうたう』で主演を務める松岡昌宏

原作は伊兼源太郎の『密告はうたう 警視庁監察ファイル』。一通の密告文に端を発した極秘の内部捜査を通じて未解決事件の真相が暴かれていく、スリルとミステリーに満ちたハードボイルド・サスペンス。松岡は4万人を超える警視庁職員の不正を突き止める警視庁人事一課(通称「ジンイチ」)監察係に所属する主人公の警察官・佐良正輝を演じる。

脚本を読んだ感想について松岡は「一筋縄ではいかない、組織の闇みたいなものを感じました。佐良という男が背負っているさまざまな苦しみや葛藤、そして周りを取り巻く人間関係、さまざまな謎に包まれている作品だと思います。時代と共に変わっていく佐良という男の考え方、物の捉え方、その辺りにとても深いものを感じます」とコメント。

また「とてもリアルで、変に飾らない、まっすぐ正面から捉えた作品になっていると思います。現場もいろいろと試行錯誤をし、監督をはじめスタッフ、キャストで何度も何度もディスカッションを重ね、その場その場でそのシーンを大切に作っています。見ていただく方々にそのリアリティが伝わると信じて、作品に挑んでおります。1人でも多くの方に見ていただけたらうれしいです」と視聴者へのメッセージを語っている。監督は内片輝、脚本は鈴木謙一。