お笑い芸人の出川哲朗、今田耕司らが、テレビ朝日系バラエティ特番『キズナデビルの挑戦状』(4日18:45~20:54 ※一部地域除く)の収録後に感想などを語った。

  • 左からゆりやんレトリィバァ、佐々木美玲、道枝駿佑、今田耕司=テレビ朝日提供

人気謎解きクリエイター・松丸亮吾の“完全監修”で、謎解きチームバトルを繰り広げる同番組。出川がキャプテンを務める「関東チーム」と今田がキャプテンを務める「関西チーム」が、「デビルフォール」「デビルシューティング」「デビルキャッスル」という3つの謎解きアトラクションに挑んでいく。

チャレンジャーとして、出川と今田のほか、お笑いコンビ・アインシュタイン、賀来千香子、菊池桃子、工藤阿須加、日向坂46・佐々木美玲、長嶋一茂、夏菜、本並健治、丸山桂里奈、なにわ男子・道枝駿佑、ゆりやんレトリィバァらが集結。 さらに、お笑いトリオ・ネプチューンの堀内健が進行を、伊集院光が解説役をそれぞれ務める。

今田は「いやぁ~今回の収録は本当に脳の体操になりました」と笑い、「最後、ファイナルステージに進めなかったチームが敵チームを応援していて、スタジオには一体感が生まれていたんです! だから、みなさんもぜひ僕らと一緒に参加しているかのごとくハラハラドキドキしながら見ていただけたらうれしいですね。収録では伊集院くんとホリケンの声が聞こえなかったので、2人がどんな解説をしてくれているのか、オンエアが楽しみです」と期待。

一方の出川は「敵チームのキャプテン・今田くんはいろいろな番組でMCを担当しているから賢いイメージがあったんですけど、1問目に挑戦した時点で、僕とたいして変わらないなって思いました(笑)」と応じ、「僕がキャプテンということでちょっと不安があったのですが、みんなすごく頑張ってくれました」と感謝した。

進行を務めた堀内は「謎解きプラス、体力も使うので、この番組、すごく新しいなと思いました。みんながそれぞれ活躍して夢中になってくれてうれしかったですね。本当にすごかった!」と手ごたえを語り、「道枝駿佑くんはマイペースだし、ゆりやんはボケていたけど頭の回転が速かった! 夏菜ちゃんは一生懸命、髪を振り乱してセクシーだったし、工藤阿須加くんはだんだんガチな表情になってくるのがよくわかりました。あとは、あんなに夢中になる一茂さんの姿を僕は初めて見ました!」と印象をコメント。

解説役の伊集院は「今、バラエティ番組で大活躍しているメンバーが全員ガチでゲームに取り組んでいるのを見ていて、マジでイスからこけるぐらい興奮しました(笑)。面白かったです」と感想を話し、「やっぱり出川さんが奇跡を起こしそうで、起こさなさそうで…という場面は必見です」と見どころ語っている。