あす31日に放送されるカンテレのバラエティ番組『おかべろ』(毎週土曜14:28~、フジテレビ 11月1日25:35~)では、ナインティナイン・岡村隆史の結婚祝いスペシャルが展開される。

  • 今田耕司(左)と岡村隆史=カンテレ提供

収録は29日、都内で実施。岡村がスタジオに入ると、NON STYLEの石田明と谷元星奈アナウンサーがクラッカーを鳴らし、「ご結婚おめでとうございます~!」と祝福。スタジオに用意されたくす玉を引っ張ると「岡村隆史50歳祝・結婚」と書かれた垂れ幕が出現した。

岡村は「10月10日に入籍いたしました。本当になんて言いましょうか…滑り込みで結婚することができました。今日こうやって祝福していただいているんですけど、今日の番組でほとんど面白いこと言えないと思います(笑)。聞かれれば聞かれるほどおもんないエピソードしか出てこないですが…よろしくお願いいたします!」と、照れ気味にあいさつ。

石田は「聞きたいことが多すぎる! 今日は根掘り葉掘り聞きますよ~」と、にやにやが止まらない様子で、谷元アナも「こんな日が来るなんて…」と、目を潤ませて岡村の結婚を祝福。岡村は「お相手はどんな方?」「奥さんは芸能人だと誰に似てる?」「奥さんの第一印象は?」などの質問に、タジタジになりながらも答えていく。「どうやって出会ったん?」という質問には「品川駅でストレッチしている人がいて…」と、意外なエピソードを語り始める。その運命的な出会いに、石田も谷元アナも興味津々だ。

岡村がのろけトークを連発していると、大きな花束を持った今田耕司がサプライズで登場。今田の登場を知らされていなかった岡村は「えーー!!」と、驚きを隠せない様子だ。

今田は「急きょ番組からオファーいただきまして。今からが始まりやで!」と、ノリノリで参戦。今田、岡村に加えて、チュートリアル・徳井、ピース・又吉らが所属する、独身芸人で構成されるアローン会の会長を務めている今田だが、岡村結婚のニュースが流れると、今田のもとには各所から慰めの連絡が届いたという。

すると今田は「今だから言うけど、正直岡村のことを下に見てたんや!」と発言。岡村自身もアローン会のメンバーの中で一番結婚から遠いところにいると思っていただけに、今回の結婚報道はアローン会に衝撃を与えたのだという。

さらに、「プロポーズの言葉すべて教えて!」という質問から、これまで語られなかったプロポーズの一言一句から妻の返答まで、岡村と今田が完全再現。最後に今田は「夢をもらいました!」と、岡村の結婚を心から喜ぶ。