お笑いトリオ・ネプチューンの堀内健が、11日に放送されたラジオ番組『伊集院光とらじおと』(TBSラジオ/毎週月曜~木曜 8:30~11:00)にゲスト出演し、フジテレビ系バラエティ番組『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)でのエピソードを披露した。

堀内健

パーソナリティの伊集院光から「『お笑い向上委員会』を観てるときに、ホリケンがオール巨人師匠のズボンを思いっきり引っ張り上げていて。最終的にしつこくやり過ぎて、明らかにテレビ越しでもわかるくらいスタジオの雰囲気がおかしくなってた」と指摘されると、堀内は「あれは楽しかったですね」と振り返った。

堀内は「(明石家)さんまさんの楽屋にあいさつへ行ったときに、巨人師匠と普通に話してたんですよ。高校生の友達同士が話してるみたいな雰囲気だなってほんわかしてたら、(さんまに)『おい、ホリケン! 今日、巨人にぶっ飛ばされるで!』って言われた」と述懐。

続けて「だから『巨人師匠、ぶっ飛ばしてください』って言ったら、『ぶっ飛ばさへんよ』ってすごい優しい、親戚のおじさんみたいだったんですよ」と言い、「だから本番で、『やっても大丈夫だな』と思って、グイグイ(ズボンを)食い込ませたら、最終的に殴られそうになったんです(笑)」と苦笑いした。