関西ジャニーズJr.のユニット・Aぇ! groupが出演するABCテレビの新バラエティ番組『THE GREATEST SHOW-NEN』(毎週土曜25:05~25:30)が、11月7日にスタートすることが26日、明らかになった。

  • Aぇ! group -ABCテレビ提供

この番組では、Aぇ! groupの正門良規、末澤誠也、草間リチャード敬太、小島健、福本大晴、佐野晶哉の6人が舞台に挑戦。ジャニーズ以外の舞台を経験することで、スキルアップしていく彼らの姿を追いながら、完成した1つの舞台をじっくり観劇する。

1回限りの舞台で、毎回違う演出家や新進気鋭の脚本家、劇団などとコラボレーションし、本番に向けてのハードな稽古に取り組む。

番組は、稽古風景や上演後の反省会から始まる構成で、普段なら見ることのない演出家からのダメ出しや稽古中のメンバー同士のぶつかり合いなどを先に見せることで、より舞台映像への興味をそそる内容になっている。

初回放送の舞台を手がけたのは、京都を拠点に活動する劇団・ヨーロッパ企画。『マダムの休日』と題した舞台は、大豪邸に住む謎のマダムのもと、“レンタル彼氏”としてやってきたお互いに初対面の6人がマダムの“レンタル彼氏”になるため、それぞれの特技を披露するのだが…という内容に挑戦する。

初舞台を前に取り組んだ稽古について、草間は「僕たち、いつも舞台をやらせていただくときに横山くん(関ジャニ∞・横山裕)が演出してくれるんですけど、演出の仕方が特殊やなと思っていたんです。だけど今回、ヨーロッパ企画さんとさせていただくと作り方が似ていたんです」と明かす。

さらに、「それで『横山くんの作り方はコメディを作る時に1番いい作り方なんや、正解やったんや』って思いました。だって、何もないところから『とりあえず、やってみ』で始まってたから(笑)」と、横山の演出家ぶりを語っていた。

Aぇ! groupのコメントは以下の通り。

■Aぇ! group

――初回収録を終えた感想は?

正門:最初にこのお話を聞いたときは、「どういう風に放送するんやろ?」と思ったのと同時に、「すごいことをしてるんじゃないか」というのがすでに伝わってきました。前例のない斬新な切り口の番組ですが、なにより僕らが楽しんで舞台をできたことが伝わればうれしいなと思いました。

末澤:ホッとしました、一発勝負という形で1公演しかない舞台だったので、プレッシャーもありましたけど、稽古日数が少ない中でも演出家の皆さんと作り上げた舞台ができたことがうれしかったです。みんなが楽しめたのもよかったなと思いました。

草間:もともと僕たちはグループになる前から、松竹座で舞台をさせてもらっていたので、原点が舞台だと思うんです。その姿を見るより先に、テレビで僕らを知ってくださっている方々に、原点に近いもの、より進化したものを見せていけるように、頑張っていきたいと思いました。

小島:この舞台の最後の方で、マダムが階段の奥へ消えていく場面があるんですが、リハーサルではただただ面白おかしく「マダム! ありがとうございました!」という気持ちで演じてたんですが、今日、そのシーンを演じたときは「これで終わるのか」と思うとマダムの背中がめちゃめちゃ切なく感じました。こんな風にこれから1ヶ月ごとに出会いと別れを繰り返していくんだなと思って。リハーサルから本番で、1番僕の心情が変わったところでした。

福本:直接お客さんはいなかったんですが、別室で舞台を見てくださっていた方たちが寄席かと思うくらい大爆笑だったとスタッフさんから聞きました。オンエアはまだですが、若干手応えを感じているので、これを毎月続けていけるように頑張りたいと思っています。

佐野:僕もマダムが帰っていくタイミングで「もう、終わっちゃうんや」っていう気持ちと「次が始まるんや」っていう気持ちの両方で、変な感覚になりました。稽古が始まって1カ月、すごい密度の濃い時間だったので、これが毎月続いていったら、6人がもっと成長していくんじゃないかなと思いました。

――今後、挑戦してみたい役柄は?

正門:特に“こういう役”って熱望しているものは正直ないんです。と言うのもいろんな劇団の方といろんな組み合わせでできることを思い切り楽しみたいなと思っているので。今から出会う人たちとの舞台を意欲的に取り組んでいきたいと思っています。

末澤:今まで外部の舞台では少年や青年の役が多かったので、めちゃめちゃ暗いキャラやボソボソしゃべるような役、殺人鬼くらい振り切ってるような役とかやってみたいですね。

草間:僕、普通の役ってあんまりやったことなくて、神様とか長老とかちょっと、ひと癖ある役が多いんです。使い方が難しいのかなって思うところもあるので、劇団さんによってどう調理されるんやろ? っていうのがすごい楽しみです。逆に全然目立たない役とか、ミステリーで1発目に殺される役とか、それで違う格好でまた出てくるとか、そういう役をやってみたいです。

小島:これまで“小島健”のイメージの舞台が多くて。だからこの番組で新しい可能性を広げたいので、たくさんの役柄を試したいです。ヨーロッパ企画さんでは“ケンカをして怒る人”を演じましたが、これからいろんな感情を勉強していきたいです。

福本:たとえば芸能界とはまったく違う日常の中のサラリーマンやアルバイトをしている人を演じてみたいです。あとは、犯罪に手を染めてしまったダークな役もやってみたい。いろいろジャンルにかかわらず挑戦していきたい気持ちが強いです。

佐野:何をやっても“佐野晶哉”になっちゃうんです。この6人でお芝居したら女装しても、コスプレしても(笑)。だからサイコパスとか「そんなこともできるんや」って言ってもらえるような役に挑戦していきたいです。