朝に起きられなくて悩んでいる人は多くいます。朝に起きられないということは睡眠不足に陥っている可能性があり、睡眠不足は体調不良の原因となりえます。そのため、朝に起きられないようならばその原因を把握して、なるべく早く正しい方法で対処する必要があります。

本記事では朝の思った時間に起きられない原因や対処法をご紹介します。朝に弱くて悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

朝に起きられないのはなぜ? 原因は??

朝に起きられないという理由は複数考えられます。どうしても朝に起きられないというのであれば、まずはその原因を突き止めてみましょう。

  • 寝室のベッド

    まずは起きられない原因を知りましょう

血圧が低い

血圧が低いとだるくなったり、頭痛がしたりなど、体にいろいろな不調が起こりやすいです。これらの症状が寝起きに起こることで、朝に起きられなくなる原因となりえます。

低血圧は朝に起きられなくなるだけでなく、血行不良を招いてさまざまな体調不良の原因となるため、注意しましょう。

睡眠不足

夜更かしをして睡眠時間が短くなってしまうと、朝に起きられなくなってしまいます。

1回の夜更かしで睡眠不足となるケースもありますが、睡眠時間が少し短い日々が連続すれば、足りていない時間が「負債」のようにたまっていき、徐々に睡眠不足となってしまいます。人によって適切な睡眠時間は異なりますが、寝不足が朝に起きられない原因となっている可能性は十分にあります。

運動不足

運動不足は、睡眠の質を低下させる原因となります。毎日のデスクワークなどで頭は疲れているのに体は疲れておらず、疲労のバランスが崩れてしまった結果、睡眠の質が低下して疲労を回復できなくなる恐れがあります。

睡眠の質が低下することで熟睡ができず眠りが浅くなってしまい、朝起きられない状態になります。

睡眠を妨げる環境

睡眠不足には夜更かしのような自己責任のものもありますが、騒音問題や振動などの環境が原因という場合もあります。

住んでいる場所が大きな道路に面していると、車が通ると音が聞こえたり、振動を感じたりなどします。また、隣の住民が騒がしいと気になったりすることもあります。このような睡眠を妨げる環境が睡眠の質を低下させ、睡眠不足になってしまいます。

朝に起きられないときの対策

朝に起きられないと、会社や営業先に遅刻してしまう原因となってしまいます。また、睡眠不足となっている場合にはいろいろな体調不良を引き起こしてしまう可能性もあります。そのため、なるべく早く正しく対処をして改善をする必要があるでしょう。

以下に原因ごとの対処法をまとめましたので参考にしてみてください。

  • ベッドルームの風景

    正しく対処をし、改善しましょう

ストレスを解消する

ストレスは不眠や浅い眠りなどの原因になります。そのため、睡眠不足のとなって、朝起きられない状態になってしまいます。睡眠不足になると疲労を回復できなくなり、さらにストレスが蓄積されていくという悪循環に陥ってしまいます。

このような状態を避けるためにも、趣味や運動、お風呂でリラックスするなど、ストレス解消を意識しましょう。

食生活を見直す

食事の時間が乱れたり、朝食を抜いたりしていると、体内時計が乱れてしまい、朝に起きられなくなってしまう可能性があります。朝起きられない場合は食生活を見直して、改善してみましょう。

朝食では睡眠ホルモンのメラトニンの原料となるトリプトファンを含む牛乳や、チーズなどの乳製などがおすすめです。カフェインは睡眠の妨げとなるので、摂取のタイミングには注意しましょう。

睡眠の質を上げる

睡眠の質を上げることで朝に起きられない状態を改善できるかもしれません。寝る前にスマホを触るなど、眠りが浅くなってしまうような原因は解消するようにしましょう。

土日で生活リズムを崩さないようにする

休日は会社や学校がないので、夜更かしをしたり昼頃まで寝たりなど、普段と異なる生活リズムで過ごしてしまう人がいます。

このような生活は普段の生活リズムを崩してしまうことになり、休日明けの朝から起きられなくなってしまいます。そのため、休日でもなるべく普段の生活リズムに合わせて過ごす方がよいでしょう。

エアコンを設定しておく

暑すぎたり、寒すぎたりすると、眠りが浅くなりがちです。そのため、寝る際にはエアコンを使って部屋を適温にしておきましょう。部屋を適温にしておくと熟睡でき、睡眠の質を上げられます。

ただし、エアコンの電気代は決して安いものではないので、頻繁にエアコンを使うと電気代が気になります。そのような際はタイマーを使って、うまく電気代を節約しましょう。

朝起きたときにするべきこと

上述のような対処法で朝に頑張って起床しても、布団から出られずに二度寝をしてしまった……というようでは意味がありません。そのような状況を避けるためにも、起きた後にしっかりと目を覚ますための行動を取るようにしましょう。

  • ヘッドランプがついた寝室

    朝が苦手な方は取り入れてみましょう

朝食をよく噛んで食べる

朝起きられない人は体内リズムを整えるためにも、朝食は食べるようにしましょう。朝食をしっかりと咀嚼して食べることで脳に刺激を与えられ、目を覚ますことができます。

シャワーを浴びる

寝起きの直後は体や脳がまだリラックスしている状態です。そのため、動こうとしてもなかなか思うように行動ができないでしょう。そのようなときに少し熱めのシャワーを浴びて刺激を与えるとリラックス状態から抜け出せ、目が覚めて行動ができるようになります。

太陽の光を浴びる

朝になっても光が入ってこない状態で寝ていると、脳が起きにくくなってしまうため、朝に日光を浴びるようにしましょう。日光を浴びることには体内時計のリズムを調節する役割もあるため、「起床したらまず日光」を心がけましょう。

朝起きられないときの対処法を知ろう

朝起きられなくて悩んでいる人は多くいます。朝に起きられないということは睡眠不足に陥っている可能性があり、睡眠不足は体調不良の原因となりうるため、なるべく早く改善するようにしましょう。