歌手で俳優の星野源の冠音楽番組『おげんさんといっしょ』(NHK総合)の第4弾が、11月3日(22:00~23:25)に生放送されることが23日、明らかになった。

『おげんさんといっしょ』第4弾放送決定

星野が“おげんさん”に扮し、東京・渋谷のおげんさんの家から豪華メンバーと共に届けてきた『おげんさんといっしょ』。本番、何が起こるか予測できない生放送でゆる~く展開。初回放送では、番組関連ツイート数が30万件に達し、その勢いは紅白歌合戦以上といわれるほどの反響を呼んだ。また、第2弾、昨年10月に放送した第3弾では、「#おげんさん」がTwitterのトレンド世界1位を獲得するなど、SNSで大きな話題になった。

そしてコロナ禍で緊急事態宣言が発出され、だれもが不安な気持ちを抱えていた今年5月、急きょ『おげんさんと(ほぼ)いっしょ』が放送。画面にはおげんさんファミリーのパペット人形が出現、星野はじめ家族たちは、別々の場所からリモート出演した。社会現象となった「うちで踊ろう」を家族みんなで声を合わせて歌った番組のラストでは、「はやくみんなと会いたいな。ハグしたいな。」というおげんさんの切実な思いが語られた。

それからおよそ半年、ついにおげんさんファミリーが勢ぞろい。『おげんさんといっしょ』の見どころは、なんといっても豪華な出演者。主役のおげんさん(星野源)と司会進行のねずみ(宮野真守)に加え、おとうさん(高畑充希)や長女(藤井隆)といったおなじみのレギュラー家族だけでなく、今回集結する「おげんさんファミリー」にも注目だ。

おげんさんちのねずみは「みんなのおかげで第4弾も放送することになったよ~ ( C・> やっとみんなと会えるんだ! うれしいなあ~。Twitter や新しく開設した Instagram でゲストや番組内容など随時投稿していくから、チェックしてね~。第4弾も放送中にみんなのリクエストやTwitter投稿で楽しめる番組になっちゃうよ!」とコメントしている。

(C)NHK