女優の本田翼が、22日に放送されたTBS系バラエティ番組『中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん』(毎週木曜23:56~)で、名前の由来を明かした。

本田翼

同番組は、日本全国から「彼氏が大好きでたまらない!」という“ラブ子さん”たちが大集合し、MCの中居正広、宮川大輔、本田翼が彼女たちの恋愛話を聞いて、リアルな恋の進展を見守り応援していく恋愛見守りトークショー。

今回、TikTokで総再生回数2億越えのカンフー世界一女優・いわたまありが新メンバーとして登場。「まあり」という名前の由来について、「ボブ・マーリーのマーリーでまありになりました。両親がボブ・マーリーが大好きで」と説明し、中居が「ふざけちゃダメだよね」と言うと、「ふざけてないです。真剣にまありと名付けてくれました」と返した。

すると本田が、「私も本田翼ってホンダのバイクからついている。ホンダウイングからきている。ホンダウイングを和名にしただけなんです。お父さんが『せっかく本田だしウイングでいこう』って」と意外な名前の由来を告白。中居が「えー! お父さんふざけてる?」と驚くと、本田は「お父さんふざけてる。そうなの。本田っていう名字だからっていうだけで、ウイングで翼」と笑った。