俳優の窪田正孝が主演を務めるNHK連続テレビ小説『エール』(総合 毎週月~土曜8:00~ほか ※土曜は1週間の振り返り)の第18週「戦場の歌」(10月12日~)が、反響を受けて一挙再放送されることが決定した。24日深夜(26:35~27:50)に放送される。

  • 『エール』第18週「戦場の歌」より

凄惨な戦争描写で戦争の悲惨さを伝えた第18週「戦場の歌」。制作統括の土屋勝裕氏は「『エール』で裕一が戦争の真実を知るシーンが大きな反響を呼び、再放送が決まりました。エール全編のなかでも特にご覧頂きたい週です。裕一が戦後、平和を願う歌を作り、人々を励まし慰め、エールを送る曲を数多く作ることになる、その原点がこの週にあると思います。朝ドラとしては重たいシーンが続き、一日の始まりに見るのは辛いという方も多かったと思いますので、あらためてご覧いただければ幸いです」とコメントしている。

また、31日放送の音楽番組『SONGS』に、森山直太朗と山崎育三郎がそろって登場する。『エール』で主人公・古山裕一の小学校の担任・藤堂清晴を演じた森山と、“プリンス”としておなじみの佐藤久志を演じ人気を集めている山崎。ドラマ撮影を通じて意気投合した2人は、『エール』でも印象的な鉄男のおでん屋を舞台に、思い出の『エール』の名シーンを振り返りながら、知られざる撮影秘話を披露する。そして、『エール』を彩った名曲も届ける。

(C)NHK