お笑いトリオ・ハナコの岡部大が、俳優として注目を集めている。今月1日に最終回を迎えたTBS系ドラマ『私の家政夫ナギサさん』でドラマ初出演。そして、現在放送中のNHK連続テレビ小説『エール』(総合 毎週月~土曜8:00~ほか ※土曜は1週間の振り返り)で朝ドラ初出演を果たし、14日より本格登場した。

  • 『エール』田ノ上五郎役のハナコ・岡部大

岡部は、朝ドラ初出演に「僕も、まさかと思っていました。決まった日は、小さいころから見ていたドラマに出演できるなんて夢のようで、小躍りするくらいうれしかったです」と大喜び。「ドラマの収録は『エール』が正真正銘の初めてだったので、初日はフワフワしていました」と初日を振り返った。

岡部が演じるのは、主人公・古山裕一(窪田正孝)のもとに突然、弟子入りを申し込むためにやってきた茨城なまりの青年・田ノ上五郎。はじめは裕一に断られるも、通い続けて受け入れてもらえることに。同じタイミングで上京してきた裕一の妻・音(二階堂ふみ)の妹・梅(森七菜)も古山家で執筆活動に励むことになり、5人となった古山家の生活が始まった。

岡部は、演じる五郎について「五郎の真面目さは自分と似ているなと思う一方で、親に売られて奉公に出されるなどつらい境遇は、僕自身とかけ離れすぎていて、自分の家族がバラバラになってしまうことを想像しながら人物像を作っていきました」と説明し、「それから、五郎のつらい背景が少しでも見えるように、あまりお腹いっぱいにならないようにごはんを我慢していました」と補足。

「実は劇中で、先生と慕う裕一さんの前で歌った『紺碧の空』が母校・早稲田大学の応援歌だったんです。学生のときに何度も聞いていたし、野球応援の際も歌っていたので、なんの迷いもなく歌えました」と自身とのつながりを明かし、「このなじみのある曲が古関さんの曲だったなんてすごく驚きましたし、それを歌う役が僕にくるなんて、すごく運命を感じています」と語った。

また、裕一役の窪田との共演について「毎シーン、感動しかなかったです」と言い、「ふだんの僕は、コントで声を張ったり変な顔をしたり大げさな芝居ばかりです。だからか、窪田さんの裕一は、なんてナチュラルなんだと衝撃を受けました。お芝居というより裕一さんとして存在しているようですし、セリフもサラサラっと言われるんですよね」と、自然な演技に衝撃を受けたと告白。「がんばってつられるようにお芝居したいなと思っていましたが、僕の五郎は、一言、一言、置きにいっちゃう感じになっちゃいました」と、自身も自然な演技を目指すもすぐできるものではなかったという。

17日放送の第69回では、梅が五郎に告白。岡部は「実は、僕の撮影初日が梅ちゃんに告白されるシーンだったんです! リハーサルでは、少しタメて『好き』だったんですが、本番ではすごくタメて『好き!』で、初日でやられましたね(笑)」と裏話を披露し、「監督とも、五郎は暮らしの中で梅を好きになっていたようにしようと話していましたが、僕的には、完全に最初のシーンでメロメロになっていました」と打ち明けた。

さらに、「梅を演じる七菜ちゃんもすごくすてきなんです」と言い、「僕自身、女優さんとの絡みがほぼなかったので、最初は僕の方が戸惑っていましたが、七菜ちゃんから僕らのコントを見てくれていると話しかけてくれて、それで打ち解けることができました。ハナコのコントで、僕が犬になりきるコントがあるんですけど、そのマネをしてくれたり」と森とのエピソードを紹介。「その天真爛漫さに打ちのめされて、七菜ちゃんにもメロメロでしたね(笑)」と、梅にも森本人にもすっかり魅了されたようだ。

そして、自身の演技について、「五郎は感情表現が豊かな役なので、泣きたいときはすごく悲しい顔を、楽しいときはすごく笑って、そういった気持ちを汲み取ってがんばって表現しました。コロコロ変わる表情や眼差しを見てほしいです!」とアピール。

最後に、「『エール』では、これからしっかりと戦争を描いていきます。その中で、戦意高揚の曲を作られる裕一さんの葛藤がすごく大事な部分になってくると思うので、悲しい場面は少し多くなってきますが、しっかり見てほしいなと思います。その先は、絶対に前を向く場面も出てきますし、これまで以上にエールを送りたくなると思いますよ!」と今後の見どころを語った。

(C)NHK