自宅で過ごすことが増えた今、家で映画を観る機会が増えています。ただ、映画は星の数ほどあるため、何を観たらよいのか悩む人も少なくないと思います。そんなときは世間で話題になった作品や、同僚・友人らとの映画トークで共通のテーマになりやすい作品から観ていくのもいいでしょう。

そのような際に活用できるのが、映画の興行収入ランキング。多くの人が劇場に足を運んだということは、それだけ話題となった作品であることの裏返しです。そこで本記事では、一般社団法人日本映画製作者連盟による「2019年邦画興行収入ランキング」の上位20作品をご紹介します。幅広いジャンルの映画がランクインしているので、思わぬ作品との出会いがあるかもしれませんよ!

  • 今、邦画がアツい!

    今、邦画がアツい!

第20位:15.6億円/平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ

公開日:2018年12月22日
監督:山口恭平
出演:奥野壮、犬飼貴丈、押田岳、佐藤健、生瀬勝久
上映時間:100分
配給:東映

平成仮面ライダーが共闘する劇場版「仮面ライダー平成ジェネレーションズ」の第3弾で、平成仮面ライダー1作目『仮面ライダークウガ』から、20作目『仮面ライダージオウ』まで、歴代の平成仮面ライダーが結集。歴史を消し去ろうとするスーパータイムジャッカーのティードによる陰謀によって、仮面ライダーたちが次々と記憶をなくしていく……。仮面ライダーならではのアクションと、今や超人気俳優となったら仮面ライダー出身俳優たちの豪華共演は、ファンならずとも必見の一作です。

第19位:16.6億/劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅱ.lost butterfly

公開日:2019年1月12日
監督:須藤友徳
上映時間:117分
配給:アニプレックス

聖杯戦争と呼ばれる魔術師の儀式に巻き込まれた衛宮士郎と、彼と共に行動恋愛関係となっていく3人のヒロインによるビジュアルノベルゲーム『Fate / stay night』をアニメ化した本作。「Ⅱ.lost butterfly」はプレイが可能な3つの「Fate」ルート・「Unlimited Blade Works」ルート・「Heaven's Feel」ルートを3部作で映画化した劇場版第2弾で、どんな願いもかなう「聖杯」をめぐる戦争が再び始まり、サーヴァント(英霊)を召喚・失いながら間桐桜を守るため戦い続けるストーリー。ゲームさながらのスピード感ある映像とバトルシーンは圧巻です。

第18位:17.7億/ザ・ファブル

公開日:2019年6月21日
監督:江口カン
出演:岡田准一、木村文乃、山本美月、福士蒼汰、向井理、佐藤浩市
上映時間:123分
配給:松竹

2017年度講談社漫画賞を受賞した人気コミックを、実力若手俳優の岡田准一はじめ、木村文乃、山本美月、福士蒼汰、向井理、佐藤浩市ら豪華人気俳優陣で映画化した作品です。1年間普通の人間として生活し、殺し屋を休業するよう佐藤演じるボスから命じられたファブル(岡田)は、どんな相手でも秒殺で仕留める伝説の殺し屋。大阪で生まれて初めての「普通の生活」に悪戦苦闘しているなか、殺し屋ではない普通の人間として、初めて出会った女性・ミサキ(山本美月)の拉致事件を通して、ファブルは再び裏社会に乗り込んでいく。岡田准一の吹き替えなしのアクションとコミカルな演技の二面性は必見です!

第17位:18.2億/劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム

公開日:2019年6月14日
総監督:古田丈司
監督:永岡智佳
上映時間:84分
配給::松竹

人気ゲーム『うたの☆プリンスさまっ♪』を原作としたアニメの劇場版。ライバルとして戦いながら成長してきたシャイニング事務所のアイドルグループ、ST☆RISH、その先輩の QUARTET NIGHT、そして突如登場したレイジングエンターテインメントのHE★VENSが同じステージ立つことに。アイドルを目指す男子学生の学園生活や、各グループの華麗な歌やダンスなどのパフォーマンスを描く、完全オリジナルストーリー。「スポーツ万能」「礼儀を重んじる」「天然」など、イケメンアイドル男子のそれぞれの描かれ方も必見!

第16位:19.3億/アルキメデスの大戦

公開日:2019年7月26日
監督:山崎貴
出演:菅田将暉、舘ひろし、柄本佑、浜辺美波、笑福亭鶴瓶
上映時間:130分
配給:東宝

三田紀房のコミックを原作にした歴史ドラマで、1933年の第2次世界大戦開戦前の日本を舞台に、戦艦大和の建造をめぐる軍と天才数学者の戦いを描いた作品。当時世界最大の戦艦だった大和が全く戦果を挙げられないまま轟沈した裏のストーリーが、史実にからめて見事に組み立てられています。デジタル技術を駆使して描かれている坊ノ岬沖海戦での戦艦大和が沈没するシーンは、トップレベルの視覚的インパクト。2時間超の映画の終わりまで、目が離せない必見の一本です。