ジャニーズJr.のユニット・Travis Japanの松田元太が、11月2日に放送されるフジテレビ系月9ドラマ『監察医 朝顔』(毎週月曜21:00~)の第1話に出演することが19日、明らかになった。

  • Travis Japanの松田元太=フジテレビ提供

第1話では、神奈川県のとある立体歩道橋で群衆雪崩が発生。立体歩道橋の近くにあるスタジアムで、この日、大きなイベントの開催が予定されていた。大勢の人がイベントに参加しようと並んでいる中、突然、スタジアムの火災報知器が作動し、人々は火事が発生したとパニックに。スタジアムから逃げようとする人たちが一斉に歩道橋に詰めかけたことで将棋倒しが起き、1人が意識不明の重体、4人が死亡するという大惨事となる。

亡くなった4人の死因を調べるため朝顔(上野樹里)たちが遺体を解剖することになり、平(時任三郎)たち野毛山署の刑事たちは一体何が起きたのか、現場に急行して捜査を始める。奇妙なことにスタジアムでは火事の予兆すら見つからず、群衆雪崩に巻き込まれたケガ人からは「異臭がした」という薬品テロを疑うような声も。さらに、群衆雪崩が発生する直前、人混みの中で金髪の男性が何か騒いでいたという証言も出る。

そして翌日、その金髪の男性であり、群衆雪崩で亡くなった女性の夫・佐藤祐樹がニュース媒体の取材に応え、これは事故ではなく殺人だと訴える。

松田が演じるのは、この佐藤祐樹。約50人のオーディションからこの役を射止め、初の月9ドラマ出演を果たす。

黒髪のイメージがある松田だが、役に合わせて金髪にチェンジ。芝居では、声が枯れるほど切々と叫び、汗びっしょりになるほど慟哭(どうこく)するなど、妻を亡くした青年を文字通り体当たりで熱演している。

松田は「まずドラマに出られたことが本当に、本当にうれしくて、しかも今回、月9で『監察医 朝顔』に出させていただけて、ホントにうれしくて、めちゃくちゃいい経験をさせていただきました! 前回の作品も見ていたので、まさか出られるなんて本当にうれしかったです」と喜びをコメント。

「年齢設定も自分と同い年ぐらいで、経験もしたことのない役でしたが、妻がいて、妻を亡くしたことをたくさん想像して、たくさん考えて行きました。なかなか難しかったのですが、現場の空気感でいろいろ役柄を考えたりして、いろいろチャレンジして役になり切って演じてみました。撮影現場では、ほぼ初めてのドラマだったので、かなり緊張して、いつもメンバーといる感じではいられなかったですが、ものすごくいい経験をさせていただいているな、と思いました」と充実の様子だ。

そして、「見どころは、もう出演しているシーン全部ですね。この役のために金髪にも染めて、ちゃんと役として生きて出演したので、楽しんでドラマを見ていただきたいです! 今後もまた、たくさんお芝居のお仕事ができるように勉強していきたいです! ぜひたくさんの人に松田元太を知ってほしいです!」とアピールした。

(C)フジテレビ