10月10日(土)21時に初めて地上波全国ネットのゴールデン・プライム帯(19時~23時)で放送されるTVアニメ『鬼滅の刃』。フジテレビにて2週連続で放送することが決定している本作より、メインキャスト陣の喜びのコメントが公開された。

10月16日(金)には「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の公開も控えているが、映画公開に加え、地上波で初めて全国放送されることについて主人公・竈門炭治郎役の花江夏樹は「初の地上波全国放送!うれしいですね~!『鬼滅の刃』は何度見ても面白い作品だと思っていますので、これが初めての方はもちろん一度ご覧になった方にも見て頂きたいです!」と喜びのコメント。竈門禰豆子役の鬼頭明里も「劇場版公開直前に地上波でゴールデン帯に全国放送されるという事で、今まで『鬼滅の刃』を見たことのなかった方にも見ていただけるチャンスかと思います!」、我妻善逸役の下野紘も「すごいですね・・・地上波で全国放送!!しかも、土曜プレミアムって!これでまたたくさんの方に『鬼滅の刃』を知ってもらえると思うと、うれしくなりますね」と喜びを語った。さらに嘴平伊之助役の松岡禎丞は「役者陣一同、命を削ってめちゃくちゃにやらせて頂いております。今回ここで見て、映画の方に向かって頂けるとありがたいです。映画も最高のクオリティーに仕上がっておりますので、是非期待していて下さい」とコメント。声優陣こん身の演技を地上波全国ネットでの放送と映画の両方で堪能してみたい。

◎花江夏樹<竈門炭治郎役>のコメント
『鬼滅の刃』が土曜プレミアムで放送と聞き驚きました!初の地上波全国放送!うれしいですね~!『鬼滅の刃』は何度見ても面白い作品だと思っていますので、これが初めての方はもちろん一度ご覧になった方にも見て頂きたいです!炭治郎達を応援してから劇場にも足を運んで下さるとうれしいです!皆様、お楽しみ下さい!

◎鬼頭明里<竈門禰豆子役>のコメント
劇場版公開直前に地上波でゴールデン帯に全国放送されるという事で、今まで『鬼滅の刃』を見たことのなかった方にも見ていただけるチャンスかと思います!放送を見てそのまま劇場に足を運んでいただけますし、今まで見てくださっていた方々にとっても映画前の復習になるんじゃないかなと思いますので、是非映画公開に向けて気分を高めていただけたらと思います!

◎下野紘<我妻善逸役>のコメント
すごいですね・・・地上波で全国放送!!しかも、土曜プレミアムって!これでまたたくさんの方に『鬼滅の刃』を知ってもらえると思うと、うれしくなりますね。
そして、2週目の10月17日は無限列車編公開翌日ということで、知っている方は改めておさらいしながらも楽しんでいただきつつ、まだ見たことない方も今回のTV放送を見て、知っていただけたら幸いです。とにかくたくさんの方に、無限列車編、TV放送どちらも楽しんでもらいたいですね!!

◎松岡禎丞<嘴平伊之助役>のコメント
今回の放送で、いろんな方々に見て頂きたいですね。映画、無限列車ももうすぐですし、鬼滅を知らない方も、気になっている方にも、本当に見て頂きたいです。自分も全力全開で演技をさせていただきまして、伊之助をバリバリ表現させて頂いております。役者陣一同、命を削ってめちゃくちゃにやらせて頂いております。今回ここで見て、映画の方に向かって頂けるとありがたいです。映画も最高のクオリティーに仕上がっておりますので、是非期待していて下さい

また、地上波の全放送で、放送と連動したデータ放送を実施。10月10日と17日の土曜プレミアムでの放送においては、豪華プレゼントが当たるプレゼント企画「鬼滅の刃キャラクターコレクション」がデータ放送内で実施される。ガラガラを回して応募用キーワードを獲得する企画で、番組を3分視聴する毎にガラガラを回せる回数が増え、ガラガラをひくと『鬼滅の刃』のキャラクターカードをデータ放送上でゲットできる。キャラクターカードを10種類以上集めると応募用キーワードが閲覧可能となりプレゼントが応募できる。プレゼントには「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」ムビチケカード型前売り券や、ファンにはうれしいグッズも。全20種類のカードを集めると「コンプリート賞」にも応募できる。

さらに10月12日(月)~16日(金)の深夜帯には10分間の帯番組の放送が決定。番組では花江夏樹ら声優陣が、それぞれ演じるキャラクターや作品の魅力について語る。さらに10月16日(金)に公開される「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の見どころや最新情報もお届けする。

フジテレビで10月10日(土)、17日(土)の2週連続で21時から放送される『兄妹の絆』、『那田蜘蛛山編』、そして一挙放送される『鬼滅の刃』と10分間の深夜帯番組もあわせて注目しておきたい。

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable