就職や転職で、希望する企業に就職するためには、自己PRや長所などを盛り込んで書類審査や面接を乗り越える必要があります。

書類審査ではたくさんの応募者のなかで目立つ必要がありますし、面接の際も、面接官へ良い印象を与える必要があります。

本記事では、長所と自己PRとの違いや長所を自己PRに活かす方法について紹介します。また、自己分析のコツや例文などもあわせて紹介しますので、ぜひ自分なりの自己PRの伝え方を考えてみてください。

  •  自己PRと長所の違い

    面接に役立つ自己PRと長所の伝え方を紹介

自己PRと長所の違い

面接の際に、自己PRや長所、短所などを聞かれる場合があります。それぞれ関連はありますが、完全に同じではありません。

自己PRとは仕事に活かせる自分の強み

PRは、公の理解と承認を得ることを目的としたコミュニケーション。つまり自己PRで重要なポイントは、「自分を採用すると企業側にどういったメリットがあるのか」という観点です。自分自身のセールスマンになったような感覚で自分の魅力を伝えましょう。

例えば、以下のような表現は、自己PRとしては不十分です。

・「有名企業に在籍していた」
・「○○という大きなプロジェクトに携わった」

自己PRの場合、自分自身の性格や経験、資格、能力はもちろん、具体的なエピソードを通して考えたこと、成長した点などを組み合わせると伝えやすくなります。

・「○○という大きなプロジェクトに携わった結果、複数メンバーとうまくコミュニケーションをとりながら業務にあたるコツが身についた」
・「○○という大きなプロジェクトに携わった結果、△△という専門スキルが身についた」

長所とは自分自身の人柄

長所は性質や性能などで、人よりも優れているところ、短所は劣っていたり不足しているところです。

長所や短所は自分がどんな性格の人なのか端的に表す部分のため、自分を知ってもらうのに欠かせない要素。よく自己分析を行って自分の性格や気質、考え方などから他者よりも優位な長所を見つけましょう。

面接は時間が限られているため、たくさんの長所をすべて伝えることはできません。応募先の企業にあわせてアピールする長所を選ぶのが重要です。

「なぜ○○が長所なのか」「長所をどんなことに活かせるか」「長所が人にどのような影響を与えるか」など、実体験を添えると話に説得力が加わります。

もし自分なりの長所が浮かびづらい場合には、以下のように、他人の評価を用いることもできます。

「よく友人から○○と言われます。自分は△△をすることがあるので、このことが長所だと思われているようです」

自己PRと長所を同じ内容にしない

自己PRと長所は関連する部分が多いため、緊張していると混同しやすいです。しかし前述のとおり自己PRは採用メリットに近い要素であり、長所は自分の人間性のPRです。

自己PRと長所の両方を質問されるのであれば、自己PRで紹介していない長所を述べるようにすると、自分について多くの観点からアピールできます。どうしても似た内容になってしまう場合は、取りあげる具体例やエピソードを変えるなど、内容で工夫をするのがおすすめです。

なぜ面接官は自己PRや長所を尋ねるのか?

採用では、自己PRや長所などの質問を総合的にみて一緒に働く相手を選びます。採用時によくある質問の目的を知っておきましょう。

  • 面接官が自己PRや長所を訪ねる理由

    なぜ面接官は自己PRや長所を尋ねるのか?

正しく自己分析ができているか

自己PRや長所から魅力的な人材だと思ってもらうためには、適切な自己分析が重要です。能力は素晴らしいけれど、協調性や責任感が低かったり、ちょっとしたことで落ち込んで悲観的になりやすかったりする人は、採用候補者が複数いる場合に見劣りします。

ただし、自分を良く見せようと思うあまり短所を隠してしまうのは逆効果。残念ながら、人間には必ず短所があります。短所について質問をされた際に「短所がない」と答えるのは、自己分析ができていないという印象を与えます。

自己分析の結果、短所だと感じる部分はそのまま伝えて構いません。むしろ「短所とどう付き合っているのか」「短所を克服するためにどのような努力をしているか」を添えると好印象になります。

求める人材像と一致しているか

採用担当者は、自己PRや長所の質問を通して、候補者が自社の採用方針とあっているのかを見ています。そのため、自己PRを伝える際は、企業側がどんな人材を募集しているのか知っておく必要があります。

例えば採用側が「大規模なシステム案件を受注するため、開発規模の大きいシステムの経験が豊富な人材が欲しい」と考えている場合には、「根性だけが取り柄です」といった漠然とした自己PRでは不十分。自分の今までの業務経験の豊富さや複数メンバーと協業する際のコミュニケーションスキルが高いという長所を伝えれば、求める人材により近づきます。

どんな切り口で自己PRをするかは志望する企業により異なります。自己PRを考える際は、志望している企業の社訓や方針、今後力を入れていく分野、経営状況などの企業分析が非常に重要。自分を採用することで企業側にどんな利益をもたらすかを考えて採用担当者に伝えましょう。

わかりやすい話し方ができるか

限られた時間で自己PRや長所を伝えるには、話し方やプレゼンテーションのスキルが役立ちます。わかりやすい話は多くの候補者を面接する面接官の負荷を軽減しますが、実際に採用をしたあとに報連相がスムーズに行えるかどうかを知るために評価されます。

面接時に気をつける点は「質問の意図を正確に理解すること」「具体的な内容を分かりやすく伝えること」。また、相手が知らない可能性のある専門用語は平易な言い方にするのが無難。そのうえで言葉足らずや話しすぎとならないよう端的に答えます。

わかりやすい話し方にはいくつかテクニックがありますが、例えばPREP法などを活用すると話が簡単かつわかりやすくなります。

質問と回答の例 : 自己PRをお願いします。

  • P(Point : 結論)私は協調性を何よりも大事にしており、人よりも協調性が高いという自負があります。
  • R(Reason : 理由)協調性を大事にしている理由は、業務のメンバー同士の連携が大規模な開発には不可欠だと考えているためです。
  • E(Example : 具体例)開発時は自分の業務のほかに調子の悪そうなメンバーに声をかけて開発スケジュールや雰囲気の維持に努めました。
  • P(Point : 結論のまとめ)プロジェクトリーダーとしての資質が身につき、プロジェクトを成功に導くことができました。
  • 自己PRに役立つ長所の捉え方

    わかりやすい話し方のテクニックを知っておきましょう